
TAKA
▼所有車種
-
- CB250RS/-Z
普段はBMXライダー
モトクロス→BMX
昔から2輪が好き?
岩手県大船渡市でライダーズハウス始めました!
検索【ライダーズハウス大船渡ほれい】
廃校で宿泊・休憩・貸し工具・アクティビティ
2輪好きが集まれる楽しい場所を目指す!
《Instagram》
ライダーズハウス大船渡ほれい
@ridershouse_ofunato_horei
オーナー
@takabmx



やっぱり気持ち良いな😊😊
最高な1日
#CB250RS #岩手県 #大船渡市
関連する投稿
-
CB250RS/-Z
12月11日
70グー!
2025年10月9日 4日目
本日は琵琶湖の回りを走っていきます。
流石に1周はキツイので下回りを走る感じで途中離脱します。
まずは彦根城へ行きました。
昨日のトラックステーションといい彦根ってどっかで聞いたことあるなと思ってたんですが‥ひこにゃんですねw
彦根城は昨日の琵琶湖からの帰り道からでも遠目で見たのですが、夜はライトアップしていて綺麗ですね。
城のライトアップってのもなかなか珍しいんじゃないでしょうか。
彦根城は小さい城なのですが、国の重要文化財と国宝指定に選ばれています。
城内は外見通り狭い造りで、階段はかなりの急斜角でもはや梯子の領域になっていました。
手すりなしでは怖くてとてもじゃないけど上り下りできないほどでした。
天守閣からの眺めは良かったものの、手すりが低いうえ当時風がけっこう強く吹いててちょっと怖かったです。
琵琶湖周りの道路は街中近くだとやや混み気味でしたが、少し街から離れると信号もなくスイスイ走ることができました。
霞ヶ浦ほどすぐ真横を走ることはできませんが、その分安全面が高く走りやすい感じでした。
昨日からXS-1の調子が少しづつ悪くなり、今朝はそれが顕著になってしまいました。
低速がなくなり信号待ちしているとエンストしてしまうような症状です。
高速域では走ってくれますが渋滞にかなり弱くなってしまいました‥
後に調べてみたところプラグが原因でした。
ガソリンホースに亀裂が入っていてガソリン漏れを起こしていたので帰宅後この2点を修理しました。
お昼は川森食堂で亀山名物のみそ焼きうどんを食べました。
駐車場に着いた段階ですでに味噌の美味しそうな香りが漂っていたのでこれにしました。
関宿は江戸時代の町並みを残す東海道の宿町です。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、ゆったりと散歩することができます。
車両の通行も可能で思ったより観光の車が出入りしていました。
信楽町のたぬき村はよく写真で見かけたりしていました。
無数のたぬきの焼き物の中に一際目立つ巨大なたぬき。
こちらは日本一の大きさを誇っているそうで、建物の2階ほどの高さから繰り出されるその姿はインパクトがありました。
こちらでは陶芸体験をすることが可能で、器だけではなくたぬきを作ることもできます。
滋賀県立陶芸の森にも立ち寄ったのですが、ここら一帯は本当にたぬきで溢れかえっていますね。
帰り道は暗くなってしまいましたが、またいろいろ回ることができて良かったです。
実質バイクに乗って移動するのは今日が最終日で、明日は車で移動してそのまま帰路につく感じとなります。
#名古屋滋賀ツーリング
#ホンダ #CB250RS
#ヤマハ #XS650(XS-1B) -
CB250RS/-Z
12月07日
82グー!
2025年10月8日 3日目
愛知県から滋賀県へ
本日は海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館に行ってきました!
四国ツーリングで海洋堂のことを初めて知って訪れたのですが、その時はあまり時間がなく泣く泣く次へと移動しました。
今回はしっかり時間がありますのでじっくり見て回ることができました。
黒壁 龍遊館は商店街の中に設立されていました。
館の外にある特大のタペストリー、台座に鎮座する大きめのフィギュア像は存在感を放っていました。
館内に入るといきなりではありますが、お土産コーナーとなっていました。
入場料1000円払うと記念コインを頂きました。
持ち帰るもよし、記念ガチャを回してもよしでした。
入って正面には北斗のケンシロウ、ラオウ、ユリアがお出迎え。
こちら等身大フィギュアとなっていて迫力がありました。
階段を登って2階すぐにエヴァンゲリオンの特集が展示されていました。
エヴァってシリーズいっぱいあるってのは知っていたんですが、なかなか複雑そうですね。
エヴァ特集を抜けると海洋堂の成り立ち、フィギュア達を見ることができます。
開業資金は驚愕の7万円だったそうですが、溢れるプラモ愛と工夫で徐々に店が大きくなったそうです。
自宅でも模型づくりを楽しめるガレージキットはここから発祥したとのことです。
海洋堂はキャラクター像だけではなく動物、乗り物、建物とかなり広範囲の模型を作っています。
個人的には動物のフィギュアがイチオシで、館内に展示されているジオラマは本当に生きているかのような躍動感、精巧さを間近で見ることができました。
骨格標本はもう本物と見分けがつかないほどで、実際自然史分野で世界最大規模を誇るアメリカ自然史博物館からも、展示品の製作依頼が来ているとのことです。
仏像のフィギュアも展示していたのですが、これまた美しく仕上がっており、是非とも家に飾りたいと衝動的になってしまいました。
精巧なものもデフォルトも、ユーモアや躍動感溢れる魅力的なフィギュア造りも何でもござれ。
それが海洋堂なのです。
ほぼほぼ営業開始時刻ちょい過ぎから入場していたのですが、気がつけば14時過ぎ。
4時間はじっくりと見ていたことになります。
最後のお楽しみにとっていた記念ガチャを回すと2枚とも同じ柄のシン・ゴジラの缶バッジでした。
お昼はラーメンまこと屋で鶏じゃんラーメンと黄金チャーハンを食べました。
野菜たっぷりでそれでいてちゃんと味が染み込んでいて旨味が引き出されていました。
あっさりですごい食べやすくて一瞬で虜になっちゃいました。
父は牛白湯シリーズを食べていたのですが、そっちは濃厚な旨味が口いっぱいに広がりかなり美味しかったです。
また食べたいなぁ~
食後は関ヶ原へ。
かの関ヶ原の戦いの開戦地や近くの布陣をぐるっと回りましたが、車だととても入ることのできないような狭い道ばかりでした。
各陣には幟が掲げられており、当時の布陣が意外にも近いことに驚きました。
それはそうと軽トラに荷物と共に乗っている複数の方がいたのですが、なんと武者の格好をしていました。
不思議に思いながら岐阜関ケ原古戦場記念館に向かうと関ヶ原合戦祭りの広告が出ていました。
開催は10月11、12日‥
道理であちこち準備しているなと思いました。
ってかもう少し日程がズレていたら見ることができたのか‥残念‥
そして関ヶ原記念館に入ろうかと思いましたが時間が微妙だったので次回のお楽しみにしておきます。
博物館を見るには微妙ですがまだ時間があるってことで伊吹山に走りに行きました。
伊吹山ドライブウェイは全長17kmで、山頂では琵琶湖を一望できる360度大自然パノラマを楽しむことができるそうなんですが‥
通行料が2200円もするってことでそこはいきませんでしたw
県道40号をクネクネと登っていき、グランスノー奥伊吹ってスキー場へとたどり着きました。
ここは両親の思い出の場所ってことで来たかったそうです。
帰り道には来るときにすれ違った中学生達が手を振ってくれていたのでヤエーしました。
‥こんな山奥で傾斜のあるところを毎日自転車通学するのはすごい大変だなと思いました。
山を降りて琵琶湖に帰って来た頃には陽が沈み始めてました。
夕陽こそ撮れなかったのですが、波の音を聞きながら少し休憩することができました。
今晩と明日の2泊するのは彦根トラックステーションです。
トラックステーションとはトラックドライバー向けに休憩や仮眠、食事や入浴に宿泊といったサービスを格安で提供する施設で、全日本トラック協会などが運営しています。
宿泊した感じはなかなか過ごしやすいビジネスホテルといった感じでした。
Wi-Fiも設置されているのですが、これが物凄く強力なもので、駐車場に停めてある車まで余裕で届いていました。
カクつくこともなくかなり快適に使えたことを考慮するとヘタなホテルよりもずっとこっちの方がいい環境だとも言えると思います。
せっかくなので夕食はここの食堂で食べてみました。
がてんラーメンというのが名物で、もやし、人参、チャーシューに煮卵のトッピングでなかなか美味しそうな感じでした。
しかし残念ながら昼飯を食べたのが遅かったためあまりお腹が空いておらず、これを食べるのはキツイかもと思い親子丼にしました。
素泊まり1泊で3200 円でした。
#名古屋滋賀ツーリング
#ホンダ #CB250RS -
CB250RS/-Z
11月20日
90グー!
2025年10月6日
前々からずっと行きたかった名古屋ツーリングに行ってきました(≧▽≦)
今回は5日間で愛知、滋賀を回って行きます。
車両はホンダCB250RS、ヤマハXS650(XS-1B)で走りました。
高速を降りるとすぐそこにトヨタ博物館が見えました。
が、本日は休館日のため明日行くことにしました。
・岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
いきなり愛知から逸れてしまいましたが、ここは是非訪れたかった場所でした。
岐阜とはいえ端っこなのでそこまで苦労はしませんでした。
入場料800円で貴重な機体を多く見ることができ、フライトシュミレーター含め魅力的な展示だったと思います。
個人的には飛燕が一番良かったです。
ここの飛燕は戦後アメリカ軍により接収、横田基地で展示されたもので、完全な形として残っている実機は世界でこの1機のみなんです。
アメリカより返還されてからは各地を回り、川崎航空機の工場がある各務原へ戻ってきました。
飛燕には開発から生産、実戦等色んな話がありますが、自分はこの飛行機が好きです。
ほんのり暗い展示場でスポットライトに当たり白銀に光るその姿は息を飲むような美しさもありました。
飛燕ばかりに目が行きがちですが、向かって右手側、天井に吊るされてある十二試艦上戦闘機もかなり珍しいと思います。
飛行機に詳しくない方でもパッと見たら零戦と思うでしょう。
それもそのはず、零戦が正式採用される前の試作機なんです。
こちらはレプリカとなっているんですが、十二試を展示しているのも自分の知るか限りここだけなんですよね。
奇しくもXSの名を冠する実験飛行艇も展示されていました。
うーむ、これ造ったの絶対川西…もとい新明和だろ。
その通りでしたw
二式大艇といいUS-2といい、造るものがすごいなぁ‥
・笠松競馬場
博物館に来るまでの道中、道路看板にて笠松と書かれていました。
その時「あれ?愛知に到着したんだよな?もしかしてすぐそこは岐阜‥!?」って気づきました。
笠松競馬場は博物館から約10kmと近かったため少し寄ることにしました。
オグリキャップで有名となり、現在はウマ娘の影響もありかなり盛り上がってるようですね。
ただ、この日はレースがなかったようで入り口をほんの少し入ったところまでしか行けませんでした。
警備員の方が「明日はレースがあるから入れますよ」って言ってたんですが、もう一度来るのはちょっと厳しかったです。
オグリの像を写真に収めてその場を後にしました。
ちなみに土手沿いを走って向かってるときには広く見えた競馬場でしたが、土手を降りた辺りから急激に道幅が狭くなり、この道で合ってるのか不安になりました。
着くには着きましたが、駐車場ではなくいきなり正門へと来てしまいました。
うーむ、やはり道を間違えたか‥
外から見た大きさに対して入り口付近は狭く小さく感じられました。
本当なら犬山城を見たかったのですが、時間が足らず入ることができませんでした。
三光稲荷神社を参拝するにとどまりました。
近くにはいちや 怪獣フィギュア館もあったのですが、こちらも閉まっていました。
なんでもかなり珍しいフィギュアがずらっと並んでいて、けっこう有名なスポットらしいです。
父はどちらかというと笠松競馬場よりもこっちを見たかったとのことで、悪いことしちゃったなぁ‥
また今度来るときの楽しみにするそうです。
今日明日はTabist さもと館 尾張旭に泊まります。
連泊とは珍しい。
素泊まりで1泊3550円でした。
#名古屋滋賀ツーリング
#ホンダ #CB250RS
#ヤマハ #XS650(XS-1B) -
CB250R
10月18日
51グー!
紅葉鑑賞ツーリングに行って来ました😊
国道389号線から栗駒ロマンチック街道通り
秋の山道で冷えた身体を
須川高原温泉の大日湯♨️で癒して
国道342号線で岩手県側へ下り
締めは味噌ラーメンと辛味噌おにぎり
山の上に登る度に寒くなり、紅葉🍁も
色付いていきました😆
緑赤黄色が程よく混じる景色の中
速度を落としのんびりツーリング😊
寒すぎないのでこのくらいが良いですね
#岩手県
#秋田県
#栗駒ロマンチック街道
#栗駒国定公園須川湖園地
#温泉
#大日湯
#ラーメン
-
NC700S/DCT
09月28日
205グー!
一泊二日で岩手
4年ぶりに墓参り→種山高原星座の森キャンプ場へ
往復約1000kmの久々のロンツーでした。
ちょっと疲れました(^_^;)
写真の1〜3枚目は種山高原星座の森キャンプ場
他はサービスエリアでのショット
疲れててキャンプ場での
バイクの写真は撮り忘れました(^_^;)
ここの夜の星空は満天の星で圧倒されました。
種山高原は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜などのモチーフになった場所です。朝には雲海が見えて素晴らしかったです。
#種山高原星座の森キャンプ場
#種山高原
#岩手県
#バイクのある風景
#NC700X
#NC700S
-
09月27日
40グー!
久しぶりのツーリング✨
ノープランで
北上▶︎遠野▶︎山田▶︎宮古▶︎盛岡▶︎北上
気温27℃まで上がり気持ちよく走れました🏍
今年はあと何回乗れるかな🥲
#岩手県
#バルカン1500クラシックツアラー -
CB250R
08月17日
41グー!
グーグルマップ見てたら夏虫山高原という景色の良い所を発見して行ってみました😄
舗装されてたけど枝や落ち葉が散乱して道が狭くて前から車来ないでくれと祈りながら1時間すごく景色の良い場所でした🙆♂️📸
放牧やパラグライダーの出発地点として使われてるみたいです
そのまま高原をぐるっと回るように山道走りましたが🐻🦌出没注意の看板もあり前述した枝や落ち葉も落石の跡もありえらく怖い道でした😱
その後道の駅さんりくでお昼にわかめかぶラーメン🍜麺にも練りこんであって
とても優しい味で美味しかったです😄
デザートのアイスドッグは道の駅やまだおいすたのかきまるきっちんで売っている
ココア香る竹炭バニラソフトと揚げたてコッペパンです
あま〜いアイスとサクサクのパンでとても美味しいです😆
#ツーリング
#岩手県
#夏虫山高原
#道の駅やまだ おいすた
#アイスドッグ
#道の駅 さんりく
#わかめかぶラーメン












