Nowa nowa のあさんが投稿した愛車情報(ガソリンストーブも使ってみたいな🤔)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(Nowa nowa のあ+もう、殆ど趣味の世界です。 ええ、好きな)
  • Nowa nowa のあさんが投稿した愛車情報(ガソリンストーブも使ってみたいな🤔)
    Nowa nowa のあさんが投稿した愛車情報(ガソリンストーブも使ってみたいな🤔)
    Nowa nowa のあさんが投稿した愛車情報(ガソリンストーブも使ってみたいな🤔)

    もう、殆ど趣味の世界です。
    ええ、好きなんですよ、このアイテムが😘
    どれもツーリングで活躍したものです。
    キャンツー始めはる方の参考になれば…

    イワタニプリムスIP2243
    1995年夏、北海道ツーリングで最初に買ったもの。
    今も“定番”として売れ続けてるなんて、凄いですね。
    安定した高火力、弱火の微調整も高次元対応。
    バーナーの径が大きく、熱する範囲が広いので、ご飯炊くのにも最適。ツーリング先でも大活躍しました。
    ただ、クッカーを置くと高さがあるので、その安定感がやや不安なことも。
    あと、火力調節ノブが短く、手がバーナーに近くなるので、火傷に注意⚠️
    長いノブがアクセサリーとして出てますね。
    今は、ガスカートリッジがやや高価なのと、ご飯炊く事が殆どないので、使用頻度減少傾向。
    でも、購入から24年経っても、まだ全然使える耐久性は素晴らしい‼️
    久しぶりにご飯炊いてみようかな?🤔

    ユニフレームUS-1
    1998年頃の購入かな?
    北海道でOD缶入手が難しかった当時、CB缶が使えるという事で購入。
    分離タイプなので重心も低く、クッカーを置いても安定感抜群。
    ただ、火力の安定性はOD缶に劣るため、ご飯炊く時は何度か失敗しました。
    また、CB缶は寒さに弱く、初春の釣り場では全く役立たず😓
    今は暖かい時期の釣りなどで、カップ麺の湯沸し中心に多用。ガスが安価で、コンビニでも買えるのが嬉しいですね。

    スノーピークGS100
    1998年発売とされてますね。多分その翌年には購入してると思います。
    歩き旅に焦点を絞ると、このコンパクトさはあまりにもどストライクでした。
    ランタンとセットで買ったけど、ランタンを使う機会はなかったかも💧
    バーナー径が小さいながら、火は広がる様に出ます。
    ただ、使うクッカーによっては中心部を焦がしてしまう事も。
    炊飯は考えてません。湯沸しメイン。
    着火装置が付いていないモデル(付いてるモデルもあります)なので、ライター等も忘れてはなりません。
    OD缶は110を選べばコンパクトに使えるけど、高価ではありますね🤔
    日帰りツーリング主体の今、小さめのシートバッグに忍ばせておいて、休憩時にコーヒーを☕️なんて、洒落た使い方をしてます。

    ちなみにテーブルは、スノーピークBAJA300。
    ソロキャンにはかなり使えます🙆‍♂️

    しかし…どれも年数経ってるな〜🙄

    #キャンプツーリング
    #キャンプアイテム
    #ツーリングを少し豊かに楽しむアイテム

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート