【試乗】カワサキ KLX250
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
試乗レポート ニューモデルの試乗インプレッション
TOP > バイクを知る > 試乗レポート > カワサキ KLX250

試乗レポート カワサキ KLX250

環境性能のアップと同時に 各部にモディファイを受けて先代より少しだけ街乗り重視に!
高回転型エンジンを ブンまわして遊ぶ!
カワサキ KLX250

 2スト全盛期時代から、元祖「闘う4スト」として、さまざまなシーンで活躍してきたKLX250が、今年4月にモデルチェンジされた。

 この新型では、燃料供給にFIを新採用。同時に、外装パーツや足まわりを中心に、数々の改良を受けている。

 さてその新型だが、まずエンジン特性がかなり高回転型になっている。正直なところ、オフロードでの極低回転域を使った走行では、神経質にならざるを得ないことも多い。しかしその反面、ギンギンに回転数を上げてやると、途端にストレスのない元気なエンジンへと変貌する。オフロードでもある程度の高回転を維持して走れるような上級者なら、これはこれで、楽しい設定と言えるだろう。

 また、普段は舗装路走行だがタマにダートも走る、といったような使い方なら、この新型はライダーのスキルに関係なく楽しめそう。先代より腰がある前後サスは、アスファルトのコーナーを攻めても、けっこう楽しめた。ブロックタイヤなのでグリップ力そのものは低いが、車体の安定感とコントロール性が高いので、深く寝かせても不安は少ない。そして何より、ギャップや障害物がない舗装路の上であれば、だれでもウリであるエンジン高回転域での心地よさを堪能できるはずだ。

 先代と比較するとだいぶ重くなっているのが、とくにオフロードファンにとっては残念なところだが、街乗りメインで使うなら、十分に楽しめるモデルだ。

文:田宮 徹 写真:宮崎 雄司
カワサキ KLX250
オフロードモデルとしては珍しい、2灯式ヘッドライトを採用。この写真では見えないが、フロントフェンダーも攻撃的なデザイン。
カワサキ KLX250
リヤのリザーブタンク付きサスは、16段階の伸圧減衰力調整と、無段階のプリロード調整が可能。先代から、リンケージや減衰力特性などが見直されている。
カワサキ KLX250
バイク用としては最大級の面積を誇る液晶パネルを使ったメーター。バーグラフ式の回転計や、時計などの表示機能を持つ。
カワサキ KLX250
フロントブレーキには、250o径のペタル型ディスクを新採用。キャリパーは片押し2ポット。倒立フロントフォークは、16段階の圧側減衰力調整ができる。
カワサキ KLX250
エンジンは、基本的には従来型を踏襲。燃料供給のFI化と、排気系へのハニカムキャタライザー採用などで、最新の国内排ガス規制に対応している。
カワサキ KLX250
新型KLXは、新開発のD字断面スイングアームと、先代より大径でペタル形状になったリヤブレーキディスクも採用している。
KLX250 この車種を探す カタログデータへ
カワサキ KLX250
SPECIFICATIONS
エンジン 水冷DOHC 4バルブ 単気筒
排気量 249cc
ボア×ストローク 72.0×61.2o
最高出力 18Kw(24ps)/9000rpm
最大トルク 21Nm(2.1kgm)/7000rpm
全長×全幅×全高 2200×820×1190o
シート高 890o
車両重量 127s
燃料タンク 7.7L
タイヤサイズ F3.00-21 R4.60-18
価格 51万8000円

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.