バイク試乗レポート:DB5 mille
サイトマップ お問合せ Goo-netトップ
新車・中古バイクの検索
試乗レポート 最新モデル車の詳細、及び試乗レポート記事をご紹介。
TOP > バイクを知る > 試乗レポート > ビモータ DB5 mille

試乗レポート ビモータ DB5 mille

 ビモータ DB5 mille

ビモータ復活にふさわしい
スペシャルマシンの出現だ!
bimota DB5 mille bimota DB5 mille
少量生産だから
実現できた世界
 30年あまり前に創立されたビモータは、「二輪のフェラーリ」、「走る宝石」ともいわれ、エンスーのあこがれの的になるバイクを生み出してきた。日本車やドゥカティのエンジンを独自の車体に搭載したモデルは、量産車では実現できない高い質感を備え、走りも今日のスーパースポーツの片鱗を思わせる画期的なものであったのだ。
 ところが近年、国産スーパースポーツは、ひと昔前のワークスマシンでしか実現できなかったものになり、走りも限りなく素晴らしくなっている。そんな背景も加わって、ビモータを取り巻く状況は悪化、5年前に倒産してしまったのだ。
 しかし、ここにビモータは復活した。しかも、美しいスタイリングと高い質感、それとスペシャルマシンならでの卓越したハンドリングというビモータらしさを見事に兼ね備えて。質感も走りも進化する国産車に対抗する道が残されているのか、疑問視する声もあっても、もっともビモータらしい方法で復活を果たしたというわけだ。
 美しさと質感に関して、ここでは写真を見てもらうしかないが、とにかく見とれてしまう。そして走りもスペシャルなのだ。
 搭載されているエンジンはドゥカ空冷2バルブで、高性能指向ではなく味わいと中低速を重視した性格だ。ライポジも先鋭的でなく、足着き性が良く親しみやすいものである。となれば、華がないみたいだが、まったくそんなことはなく、逆にマシンコントロールを純粋に楽しむことができる。車体は軽量で、体にピッタリと寄り添い、意思に忠実についてきてくれる。体を大きく動かさなくても、人車一体になったまま、コーナーに切り込んでいくことができる。
 サーキット指向のモデルが多いなかで、DB5には所有する悦びと現実的な楽しみが追求されている。それは少量生産だからこそ実現できた世界なのだ。
文、写真=和歌山利宏
bimota DB5 mille フレームとスイングアームのパイプワークが機能美を醸し出す。そして、それらには往年のビモータらしさが感じられる。 bimota DB5 mille インパネには、大型のタコメーターがメインに据えられる。下側の液晶で速度やその他の情報を表示。ストップウォッチ機能もある。
bimota DB5 mille 搭載されるエンジンは、SS1000にも積まれるドゥカティのDS1000。しかしエアボックスは大型化され、噴射マップも改められている。 bimota DB5 mille スイングアームはトラス形状のクロモリ鋼管がアルミプレートにボルト締めされる構造。リヤサスはオーリンズで、リンクレスだ。 bimota DB5 mille オーリンズの倒立フォークにブレンボのラジアルマウントキャリパー。妥協なく逸品で固められている。
bimota DB5 mille bimota DB5 mille
SPECIFICATIONS
シート高 800mm
ホイールベース 1425mm
乾燥重量 165kg
エンジン 空冷4サイクルDOHC2バルブV型2気筒
ボア×ストローク 94×71.5(mm)
総排気量/圧縮比 992cc
最高出力 92hp/8000rpm
最大トルク 9.4kg-m/5500rpm
燃料供給 電子制御燃料噴射
ミッション 常時噛合式6段リターン
ブレーキF 油圧式ダブルディスク
ブレーキR 油圧式ディスク
タイヤサイズF 120/70ZR17
タイヤサイズR 180/55ZR17
メーカー希望小売価格 2万2950ユーロ
※価格は車両のみの金額。日本国内ではこのほかに送料として一律1750ユーロが必要。詳しくはhttp://www.bimota.jp

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.