はてなさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(はてな+SSTR2023の思ひで SSTR20)
  • はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報
    はてなさんが投稿したツーリング情報

    SSTR2023の思ひで

    SSTR2023、たぶん最古のバイク(1927年製サンビームモデル6)で完走しました。

    5/26スタート地点の四日市に向けて大阪を出発、朝の渋滞で調子が悪くなりもう少しでスタート地点どころか大阪府さえ出れない状況に、
    プラグを替えて何とか復活し快調に四日市に到着。

    スタート地点の確認に向かう途中渋滞、ここでまた不調に、プラグを掃除して誤魔化しながらホテル到着。

    今回一緒に走る友人が近くのホテルに着いたのでクロスカブを借りて、鈴鹿の知り合いに当時物のプラグを2本(LOGE、チャンピオン)分けてもらいに往復、カブって最高だな〜

    ホテルに戻ってプラグ(LOGEに)交換、始動まで確認して就寝。

    5/27スター地点にむけて出発、少し具合が悪いか???

    相棒と写真を撮りスタート、走り出してエンジン回してやると快調になって来ました。

    道の駅でポイントをゲットしながら、今回の最も標高の高い分水領への登りに差し掛かります
    坂でエンジンに負荷を掛け、高いギヤーで走るとトン・トン・トンとサンビームのロングストロークエンジンが奏でる
    エクゾーストノートが一番好きです。
    心地よいエクゾーストノートを奏でる裏では、点火時期を少し遅らせ、アクセルを開けすぎないように調整して、エアーレバーを動かしてスッと前に出るポイントを探します。
    斜度が一定なら良いのですが変化する坂に合わせて今が加速中か失速し始めてるのか速度計の微妙な変化を確認しながら、ゆっくりと遅いながら登っていきます。
同行のカブより断然遅いですが長い登りを難なくこなしてくれました。

    後は下りだけかなと余裕を見せて白川郷観光までしちゃいました。(皮のライディングブーツで暑い中散策したので靴擦れ起こしたのは内緒です)

    この後日本海側に抜ける山道が予想以上にきつかった、2速で登り切り、指定道の駅に到着、これでSSTRのミッションコンプリート、そのまま千里浜に向かえば直ぐなのに、びっくりポイント宝達山に向かうことに。
    これが後でリタイヤにつながる大変なことに

    ナビに従って走るととんでもないない山道に誘導され、急登をよちよち登ります。
    後2kmのところの心臓破りの坂で頑張ってる時に心臓が破れました。
    バーンという音と共にプラグがすっぽ抜けたんです(笑)

    ここでSSTRもリタイヤ?と諦めかけましたが、そうだもう1本のチャンピオンプラグを試そう!
    プラグを捩じ込むと何とかネジも大丈夫そう、
    サンビームがゾンビの様に復活、先に様子を見に行った相棒を追いかけて、
    慎重に後2kmの登りをトン・トン・トンとゆっくりとキョンシーの様に登って行きます。

    えっ、いつの間にかキョンシーになってるやん、誰やお札貼ったやつは?

    何とかびっくりポイントゲット、キックでエンジン掛ける元気も無く、相棒に押し掛けしてもらいます。

    今度こそ後は下りだけ!
    これが狭いは急だわ、プアーなブレーキが持つのか?

    16%の直線の長い下り、ブレーキ掛けてもスピード上がってくし、このままコースアウトでSSTR終了になりたくないので頑張りました。

    平坦路に成りふとプラグすっぽ抜けてガソリンタンクに当たってない?

    心配に成り、走りながらタンクの下に手を伸ばしたら、そこに有ったのは、

    剥き出しのプラグコード、そう分かりますね

    バチンという衝撃と共に右手から左手に電気が走り抜けました
    ホント心臓停まるかと思った

    良い子の皆さんは走行中にプラグコードの近くを触るのはやめときましょうね

    その後何の問題もなく、千里浜なぎさドライブウェイまで走り切ります

    ここで参加者の渋滞に巻き込まれてエンジン不調になったらどうしよと考えてましたが、まだ早い時間だったので渋滞も無く一安心

    海岸で記念に写真を撮り、ゴールゲート100m手前で待っててくれた友人と合流。ここでも3台で記念撮影

    さあゴールゲートを潜るぞとキックでエンジン掛けようとしたらサイドスタンド折れました(ここにもネタ仕込んで有ったか)

    友人に押し掛けしてもらいゲート通過、SSTR2023、330km サンビームで完走です。

    でも帰りは一人でこれ以上の距離走らない帰れないんだよな〜

    96歳のサンビーム最後までよく頑張ってくれました。

    #SSTR #sstr2023 #完走 #最古のバイク#サンビーム #サンビームモデル6 #トラブル #ゾンビ#sunbeammotorcycle #sunbeammodel6 #classicmotorcycle #vintagemotorcycle #bikestagram #prewarmotocycle #戦前バイク #bikestagram #単気筒 #サイドバルブ #ロングストローク #ネタの宝庫

    関連する投稿

    バイク買取・中古バイク査定ならグーバイク買取。相場検索、専門家のサポート