「カワサキZ400」の特長と買取相場の傾向
パフォーマンスの高さに加え、優れたコントロール性も魅力の「カワサキZ400」。
RS400の後継モデルとして1976年に発売されたのち、2018年モデルで一新された「ニンジャ400」をベースにした新型モデルが2019年に再登場しました。
初心者ライダーから熟練したライダーまで、幅広い層に扱いやすい398cc並列2気筒エンジンを搭載しています。また、クラッチにアシストカムとスリッパーカムの2種類を採用することで、シフト操作を軽快かつ確かなものに。
車体側面からの熱気排出を実現するためのラジエータファンカバーを後方に配置し、より快適な走行環境を叶えます。
2023年モデルからは、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合していることもポイントです。
カワサキZ400のメーカー希望小売価格は726,000円で、中古車の買取価格の相場は3.2万円~ 72.4万円。
なお同一の車種であっても、年式や走行距離、車両の状態など、さまざまな条件によって買取価格は変動します。個別のケースを確認すると同時に、次に紹介する高く買い取ってもらうためのポイントも併せて参考にしてください。
「カワサキZ400」を高く買い取ってもらうためのポイント
中古バイクの買取価格は、さまざまな要素によって決定します。査定に出す前にポイントを押さえることで、少しでも希望額に近い額での買い取りが叶うでしょう。
ここでは、カワサキZ400を高く買い取ってもらうためのポイントを5つ紹介します。
ポイント1:年式
カワサキZ400は、新型モデルとして再登場した2019年モデルから2022年モデルについては仕様変更がないため、買取相場でも年式による大きな差がありません。
一方で、2023年以降のモデルは排出ガス規制に適合していることから、買い取りにもプラスの影響が考えられるでしょう。
また、1970年代に販売されていた旧式の希少性は年々高まり、歴史あるモデルを好むコレクターなどから高い需要があります。
状態によることを前提としながらも、想像以上に高い価格での買い取りが叶うケースもあるため、専門業者へ相談することをおすすめします。
ポイント2:走行距離
走行距離は、バイクの買取価格に影響する重要な要素の一つです。仮にその他の条件に差がない場合には、当然のことながら、走行距離が多いほど買取価格は低くなります。
カワサキZ400の実際の買取相場では、走行距離が5,000km未満のケースと5,000km以上1万km以下のケースを比較しても、そこまで大きな差はみられません。ただし走行距離が増えるにつれ価格差も大きなものに。走行距離3万km以上のケースでは、5,000km未満のケースと比較して平均額が半値近くまで下がることも十分に考えられます。
ポイント3:車両の状態
年式や走行距離に大差がない場合に買取価格を左右するのは、査定時の車両の状態です。
具体的には、メーカー純正のパーツがそろっているかどうか、適切なメンテナンスを受けているかなどがポイントとなります。また、プロの業者に依頼せずに個人で補修した形跡がある場合には、買取価格にマイナスの影響を与えることもあるため注意しましょう。
さらにカワサキZ400の旧式のような希少価値のあるモデルの場合は特に、カスタムなどをせずにいかにオリジナルの状態を保っているかどうかも重要なポイントです。
車両のカスタムについては、次で詳しく紹介します。
ポイント4:カスタム歴の有無
車両の一部パーツをカスタムして楽しむライダーの方は少なくありません。カワサキZ400に行なわれるカスタムの例として挙げられるのは、個別に購入したドライブレコーダーを取り付けたり、メーカー純正ではないマフラーやミラー、リアフェンダーレスキットなどを装着したりするケースです。
車両のカスタム歴があると多くの場合は買取価格を下げる傾向にあります。なかでも、専門業者を利用せず個人で行なったカスタム処理が原因となるケースには注意が必要です。
さらに、カスタム時に売却してしまったなどの理由から純正パーツが手もとに残っていない場合にも買取価格の低下につながります。カスタムを行なう際には、将来的に買い取りに出すことも想定した慎重な判断が必要でしょう。
ポイント5:ボディカラー
カワサキZ400は2019年の再登場以来、毎年異なるカラーのモデルを販売してきました。特に2022年モデルまでは仕様変更がなかったため、カラーのみが変更され続けてきたことになります。
平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合する形で仕様変更となった2023年モデルでもカラーが変更され、メタリックスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレーが採用されました。後継の2024年モデルでは、仕様はそのままに、ボディカラーがエボニー×メタリックカーボングレーに変更されています。
このようにさまざまなボディカラーが存在するカワサキZ400ですが、カラーによって相場が大きく開くことはありません。いずれのボディカラーでも、その他の条件次第で相場程度の買取価格が期待できるでしょう。