スズキ GS400の特長と買取相場の傾向
4サイクル400ccへの参入を決めたものの、競合よりも後発だったために失敗が許されない状況にあったスズキ。そのような状況下で1976年12月に登場したのがスズキ GS400です。
乾燥重量172kg、全幅835mmのスリムなボディに、当時クラス唯一のDOHCエンジンを搭載したスズキ GS400は、最高出力36PS、最大トルク3.2kgmを発揮。さらに6速ミッションとの組み合わせで、軽快かつパワフルな走りを実現した1台です。
1978年のモデルを最後として廃版になり、後継モデルとしてGS400Eが出ました。
発売から年月が経っていますが、現代のバイクにはないレトロな魅力があり、今なおクラシックバイクファンに愛されています。
スズキ GS400が発売された当時の新車価格は、32万円でしたが、中古車の平均的な買取相場は42.4万円~ 132万円(2024年8月30月時点)です。しかし、車体の状態によっても買取額は変動するため、最新の相場をチェックするようにしましょう。
スズキ GS400を高く買い取ってもらうためのポイント
スズキ GS400を高く買い取ってもらうために、いくつかのポイントを押さえておきましょう。ここでは、ポイントを3つ紹介します。
ポイント1:年式
買取価格を決定するうえで、重要な要素の一つが年式です。一般的に年式が新しいほど、買取価格は高くなる傾向にあります。しかし、年式が古いからといって、必ず評価が低くなるとは限りません。例えばスズキ GS400のような絶版車の場合、年式が古いほど希少価値が増すこともあります。特に部品や車体の状態が良ければ、高値も期待できるでしょう。
ポイント2:走行距離
走行距離は、車両の使用状況を判断するための大切な要素です。一般的に走行距離が短いほど、エンジンやほかのパーツが摩耗していないと評価されて、買取価格は高くなる傾向にあります。400ccでは買取価格に大きな影響を与え出す走行距離の目安は30,000kmで、これより短いと高めです。
しかし年式の古いスズキ GS400に関しては、走行距離が短いと長年メンテナンスされずに放置されていると判断されて、マイナス評価につながる可能性も。日頃から定期的にメンテナンスし、車体を良好な状態のままに保つことが大切です。
ポイント3:車体の状態
基本的にサビや塗装の剥がれなど、車体の状態が悪いほど買取価格は下がります。特に事故歴のある車両は、フレームやエンジンの歪みなど見えない部分に損傷がある可能性があると判断されて、大幅な減額となることも少なくありません。
また、カスタムペイントなど改造を施している場合、その状態によっても買取額が変動します。
スズキ GS400を高く売るための注意点4つ
スズキ GS400を少しでも高く買い取ってもらうために、いくつかの注意点を押さえておきましょう。おもに注意すべき点は、以下の4つです。
注意点1:パーツは純正に戻しておく
カスタムされたバイクでも買取はしてもらえますが、一般的には純正パーツが高く評価される傾向にあります。なぜならノーマルバイクのほうが需要は多く、高値で売れる可能性があるからです。有名メーカーのカスタムパーツや、廃盤のパーツだった場合は価値が高くなる可能性もありますが、基本的には純正に戻しておくのがおすすめ。自分で純正に戻せない場合は、査定時に車体と一緒に持ち込みしてセットで買い取ってもらいましょう。
注意点2:自分で傷や凹みを修理しない
傷や凹みがある場合「修理して少しでも査定額を上げたい」と思うかもしれません。しかし、専門知識や技術がないまま状態で修理すると、かえって状態が悪化して査定額が下がるリスクがあります。
特にスズキ GS400のようなクラシックバイクの場合、プロの技術でないと修理や修復が難しいケースもあるでしょう。そのため自分で無理に修理することは避け、専門のショップに任せるのがおすすめです。ただし、買取額よりも修理費のほうが高くなるケースもあります。その場合は現状のまま査定に出したほうが、負担が少なくて済むでしょう。
注意点3:査定前に洗車する
正しい相場で買取してもらうためにも、査定前は丁寧に車体を洗車しましょう。スズキGS400のような年式の古いバイクは外観が買取価格に影響しやすいため、細かい部分まで丁寧に洗車し、サビや汚れを取り除いておくことが高評価につながります。
きれいな状態で査定に出すことで、日頃から大切に扱った印象を与えることができ、査定額アップが期待できるでしょう。スズキ GS400本来の魅力や美しさも伝えやすくなります。
注意点4:複数の業者に査定を依頼する
より高値で買い取ってほしいと考えているなら、複数の業者に査定を依頼しましょう。バイクの買取価格は業者によって異なるケースが多く、1社のみに依頼すると、その業者の査定基準に左右されてしまいます。なかには相場を把握していないのをよいことに、買い叩こうとする業者も出てこないとは限りません。
複数の業者に査定を依頼すれば、相場を把握できるだけでなく交渉の余地も広がります。また、業者によってはクラシックバイクを専門に扱うところもあるため、スズキ GS400の価値を正確に評価してもらえる可能性が高まるでしょう。