ホンダCB400SSの特長と買取相場の傾向
ホンダCB400SSは、2001年に販売開始となったスポーツモデルです。名称にある「SS」は「Standard Single」の頭文字を取ったもので、まさにバイクの王道とも呼べるデザイン・走行性能を有していることの表れでした。
ホンダCB400SSには、単気筒の特性を活かすRFVC(Radial Valve Combustion Chamber)を採用した400cc空冷4ストローク単気筒エンジンが搭載されています。低回転から高回転まで過不足のない出力とトルク数を実現し、ライダーに走る気持ち良さを感じさせるエンジンとなりました。
車両重量が153kg、シート高が790mmと、中型バイクのなかでは車体が軽めなので、街中での取り回しやライディングがこなしやすい点も評価されていました。また、フラットなシートやアップ寄りのハンドルポジションにより、郊外へのツーリングも十分に楽しめる仕様になっています。
ホンダCB400SSは、2008年からの排ガス規制に対応することなく生産終了となったため、現在新車販売はされていません。買取価格は2024年8月30日時点で10.1万円~43.4万円です。
ホンダCB400SSを高く買い取ってもらうためのポイント
ホンダCB400SSを高く買い取ってもらうためには、以下のポイントに注目しましょう。
・年式
・ボディカラー
・修復歴の有無
ここでは、上記のポイントについて解説します。
年式
通常、中古バイクは年式が古くなればなるほど買取価格は下がる傾向があります。ホンダCB400SSの最も古いモデルは2001年製です。また、ホンダCB400SSの場合、2002年モデルまではキック式スターターで、2003年モデルからセルフ式スターターを搭載しているといった違いがあります。
ただし、買取価格は年式だけで決まるわけではありません。車両のコンディションやカラーリング、希少性といったほかの要因も影響します。特に、ホンダCB400SSでは限定で以下のモデルが販売されていました。
・CB400SS UrbanCafe/2002年発売(台数限定)
・CB400SS Special Edition(最終モデル)/2007年発売(受注期間限定)
上記のモデルは希少性が高く、高値で取引される可能性があります。そのため、年式が古いからといって必ずしも買取価格が低くなるわけではありません。日頃からのメンテナンスや取り扱いに気を配ることが重要です。
ボディカラー
ボディカラーも、買取価格を決める要素の一つです。ホンダCB400SSで設定されていたボディカラーは以下のとおりです。(一部抜粋)
・パールアトランティスブルー(ストライプタイプ)
・パッションレッド(ソリッドタイプ)
・プラズマイエロー(ソリッドタイプ)
・フォースシルバーメタリック(ストライプタイプ)
・ブラック(ソリッドタイプ)
・パールコロナドブル(ストライプパターン)
・クラシカルホワイト(ストライプパターン)
・パールコーラルリーフブルー/クラシカルホワイト(ツートーンタイプ)
・キャンディグローリーレッド(ストライプタイプ) など
ボディカラーは、色味のほかに単色か複数色かでも査定額が変動する場合があります。ホンダCB400SSの場合、単色と複数色どちらも設定されていたため、ボディカラーでの変動も確認して査定に出すようにしましょう。
修復歴の有無
中古バイクを高値で買い取ってもらうためには、車両の状態が重要な要素となります。そのなかでも修復歴の有無は、査定額に大きな影響を与える要因の一つです。修復歴は、以下の項目で修理・交換が実施された際に適応されると、社団法人自動車公正取引協議会が二輪自動車公正競争規約集のなかで定めています。
・メインフレーム
・ハンドルストッパー
・シートレール
上記の項目で修理・交換が実施された車体は、買取価格に大きな影響をおよぼすケースがあります。ホンダCB400SSも例外ではないため、修復歴がある車体を査定に出す場合は、必要書類の提出と併せて正直に申告するようにしましょう。
ホンダCB400SSを高く買い取ってもらうための注意点
ホンダCB400SSを高く買い取ってもらう際に注意すべき点は以下のとおりです。
・キズや凹みを無理に修理しない
・純正パーツを同時に査定に出す
ここでは、上記のポイントについて解説します。
キズや凹みを無理に修理しない
査定に出す前に見つけてしまったキズや凹みを、修理したいと考える人は多いかもしれません。しかし、自分で修理したことがむしろ逆効果になり、買取価格が下がるおそれがあります。もし見つけた際には、自分で修理するよりもそのまま査定に出したほうが、結果的に下げ幅が小さくなるケースがあります。
純正パーツを同時に査定に出す
ホンダCB400SSをカスタムした場合、取り外した純正パーツをきれいな状態で保存しておくと、査定時にプラスになることがあります。査定時にノーマルに戻しておくとより効果的ですが、それができなかった場合でも、純正パーツがあれば高額買取も視野に入るでしょう。
また、カスタムパーツも高価・希少なものの場合は、一緒に買取してもらえることがあるため、カスタムパーツについても相談してみるのをおすすめします。