ホンダ ズーマーの特長と買取相場の傾向
2001年6月に販売開始したホンダ ズーマー(ZOOMER)は、それ以前のスクーターに不可欠と考えられていた「収納」という利便性から離れ、エンジンがむき出しの「ネイキッド」スタイルで登場しました。
ホンダ ズーマーは、当時のホンダに存在した若手研究者によるチームが取り組んだ「エイプ」に続く2作目。スチールパイプフレームや、同じくホンダのバハに似た2眼ライトに極太タイヤと、無骨ながらも愛嬌のあるスタイルが魅力の1台です。
10年以上生産が続きましたが、2011年に10周年記念モデル、2012年にカラーチェンジを行ない生産は終了しています。
ホンダ ズーマーの中古車の買取価格帯は、13万円まで(2024年8月30日時点)が相場です。
バイクの買取価格は、該当バイクの条件によって大きく変化するといわれています。すでに生産終了しているホンダ ズーマーをできるだけ良い条件で売るためにはどのようなポイント・コツがあるのか確認していきます。
ホンダ ズーマーを高く買い取ってもらうためのポイント
できるだけ希望に沿う査定をしてもらうためにも、売却側が押さえておいたほうが良いポイントがあります。ポイントを押さえて査定に出すことで、オーナーの希望に近い買取が実現する可能性が高まるでしょう。
ポイント1:変遷と特別モデル
高額査定を狙うなら、まずはご自身の売りたいバイクのモデルや相場感といった情報を確認しておくことが重要です。需要が高いモデルなら高値での査定が期待できますし、新型モデルの販売が迫っているなら、旧型になる前に急いで売却するなどの方法も選べます。
ホンダ ズーマーは2001年6月の発売開始以来、10年以上にわたって販売が続いたロングセラーモデルです。この10年以上の生産期間で、マイナーチェンジは1度だけ。2007年10月に、当時の排出ガス規制への対応としてキャブレターからインジェクション(電子制御式)に燃料の供給方式を変更したのみでした。
また、ホンダ ズーマーは排気量49ccとコンパクトで、もともとの新車価格も23.6万円と、そこまで高額ではありません。したがって、年式やモデルの違いによる中古車の査定価格も数万円程度の違いという傾向にあります。
ポイント2:走行距離と保存状態
ホンダ ズーマーは2012年に販売終了しているため、どの車もある程度走行距離が長いと予想されます。走行距離が長い場合、査定ポイントとなるのは保存状態です。
基本的に走行距離が長いほど買取額は減額されますが、仮に年式と走行距離が同じ場合、メンテナンス状態や需要などが買取価格を左右します。
ホンダ ズーマーの場合だと、走行距離5,000km~で9,000円、1万kmで1万8,000円、2万kmで2万7,000円ほど査定が減額されます。
ポイント3:外観
ホンダ ズーマーでは、ホンダが個性を大切にする若い世代の感覚に合わせ、新しいスクーターカテゴリを創造するモデルとして新感覚デザインが採用されています。
担当した「Nプロジェクト」は若者のライフスタイル向けの製品を開発するプロジェクトで、若い研究者たちからなる開発チームでした。
原付スクーターとして外観デザインの完成度が高いホンダ ズーマーは、スペック・保存状態次第で高値買取の可能性もある1台です。生産終了モデルですのでオリジナルの状態が維持されていれば、中古バイクとして高い価値が期待できるでしょう。
ポイント4:ボディカラー
ホンダ ズーマーには年式によって複数のカラーがあります。2012年モデルは登場時のような「ファイアリーオレンジ」とブラウンカラーシートの「シャスタホワイト」が新色として加わり、「ブラック」「カムフラージュグリーン-R」を含めて4色展開となりました。
カラーによってクール・スタイリッシュ・キュートなど異なる印象があり、好みは人それぞれなのでどの色もニーズがあります。傾向としては、グリーン系とオレンジ系が高く買い取ってもらえる形です。同じ色なら製造年や保存状態などが査定評価を分けるでしょう。
ホンダ ズーマーの査定価格を高くするためのコツとは?
今でも人気を誇るホンダ ズーマー。査定で良い判定を獲得するにはいくつかのコツがあります。事前に一手間をかけて、納得できる価格で手放せるようにしましょう。
カスタムで査定アップの可能性も
バイクカスタムはオーナーにとって個性を出す大切なものですが、個性の主張が強いカスタムは好みが分かれるリスクがあります。カスタムの際は純正品を丁寧に保管して純正パーツも一緒に査定してもらうとマイナス査定を避けられます。
ただしホンダ ズーマーは個性が人気を集めた生産終了モデルであり、カスタムがプラス査定に働くケースもないとはいえません。事前に確認しておきましょう。
査定前にDIY修理はせず、洗車は丁寧に
傷などを隠そうとするためのDIY塗装は、プロに簡単に見破られマイナス査定につながるリスクがあります。そのままで査定に出しましょう。
査定前に洗車しておくと「丁寧に扱われてきたバイク」「しっかりしたオーナー」という印象が残り、査定全体へ良い影響が出るかもしれません。
ホンダ ズーマーは新車が手に入らない生産終了モデルです。すぐには売却しなくとも大切に管理し、きちんと欠かさずメンテナンスしておくのがよいでしょう。