
Rokko
生まれ育ちも住居も職場も神戸です。
若い頃は自転車で野宿サイクリング大好きでした。現在も電チャ通勤してます。
一昨年還暦を迎え、人生の残量もあと25%くらい。スマホなら「低電力モード」を勧められるころ。バイクに乗れなくなってから後悔したくないので、自分のやりたいことに躊躇はしたくないです。
フォローバックしなくてごめんなさい。心苦しいのですが読む時間が許す範囲でフォローさせてもらっています。
でもコメント下さる方の投稿は、フォローしてなくても拝見しております。







1 異性と出会う → 2 好きになる(認知) → 3ドキドキする(感情)
普通はこの順なのですが、ある学者さんが、1 → 3 → 2 の場合もあるんじゃないかと考えました。先にドキドキ💓して、「私なんでドキドキしてんの?もしかして恋?」
そこで、男性に吊り橋を渡らせ、橋の上で女性と会わせてその後の行動を調べるという実験をしたところ、多くの男性がその女性に連絡を取ろうとしてきたそうです。これが有名な「恋の吊り橋理論」ですね。
ドキドキ💓の原因を、脳が勘違いすることで恋愛が始まる場合があるんだそうです🤗
それなら別に吊り橋じゃなくても、意中の女性とスポーツ観戦するとか一緒に道に迷うとか、職場ならペアになってプレゼンするとかコワモテの営業先に一緒に行くとかでもいいわけですよね。おー、使えるぞ使えるぞ、吊り橋理論。
でも、これには逆効果のケースもあるそうです❗️
メイクでわざとブサイクにした女性を吊り橋に立たせて実験をしたところ、「俺なんでドキドキしてんの?あ、こいつがキモいからだ」となり、かえってその女性に対する嫌悪感が増したのだそうです。
だから気になる女性がいるからといって、闇雲に彼女をドキドキさせてもあきません。そもそもベースの印象が悪いと逆効果🤭あざとい考えで彼女をモノにしようという発想自体がそもそもキモい🤭
写真は十津川にかかる、谷瀬(たにぜ)の吊り橋。渡ってみましたが、揺れるしギシギシいうし警備員は睨んでるし。吊り橋効果、めっちゃありそうなスポットです。