ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(ささやきぬこ+大雨に見舞われた、東北地方 北陸地方の皆)
  • ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報
    ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報
    ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報
    ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報
    ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報
    ささやきぬこさんが投稿したツーリング情報

    大雨に見舞われた、東北地方 北陸地方の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

    当該地域にお住まいの皆様方のご自身はもとより、ご家族も避難されましたでしょうか。また、自宅・バイク・車の水没は避けられたでしょうか。皆様のご無事を心より願っております。

    大雨により、腰上・腰下が水没した場合には、エンジンの始動は絶対禁止。ウォーターハンマー現象に見舞われる場合があります。セルフ整備で、解決できる方以外は、バイク屋さんに整備を依頼した方が無難です。

    電子基板が水没した場合ですが、基板は水洗いできるものがあります。リレーなどが密閉してあるなどの条件付きです。
    毛足の長いブラシで優しく擦りながら水流で泥汚れを取り除き、エアで水分を飛ばし天日干し。油汚れもあるなら、灯油(洗油)とエアを混ぜれるスプレーガンを使って、優しくブラシ洗いします。洗った後は、エアで油分を吹き飛ばします。オルタネーターなどのコイル類は先述と同じ工程後、コイルに熱源の影響(焼損・焼断)を受けない距離を保ち乾かします。家にあるコタツの電熱器が最適です。乾いたら、電気ニスをコイルに満遍なく塗布後、再度電熱器で乾燥して、絶縁測定で問題なければおkです。
    買った方が、多分安いかもです。

    これらの修理方法は、くれぐれも自己責任が前提です。
    私は責任を持てませんので、よろしくお願いします🥺

    さて、今日も菊池阿蘇スカイライン経由で、大観峰の手前まで行きました。

    写真の5枚目・6枚目が、スカイラインの道と周りの雰囲気です。
    六甲山への道と、幅はどっこいどっこいぐらいな感じです。

    スカイラインを走っていると、私の前のSUV車の前に原付スクーターがトコトコ走ってます。
    35〜45キロの間で巡航。私の後ろに4台くらい車が並んでいます。
    少し直線になったところで、久留米(福岡県)ナンバーのBMWが追禁を無理矢理3台抜きで私の前に割り込み、前を走る車にベタ付け走行。
    その後、直線で再度追い越して行きました。ちょっと、モヤモヤ😶‍🌫️しました。

    大観峰手前のいつもの場所で一服休憩。
    足元を見ると、タバコの吸い殻や紙ゴミが捨ててありました。残念🫤

    帰り道は、ハーレー2台のお兄さんの後に勝手に並んで帰りました。
    理性ある方達で、実にハーレーらしいライディングを見せてもらいました。
    ハーレーに一つ驚きどころを発見⁉️
    信号待ちからの発進の際、ハーレーのマフラーから出る排気を後ろにいて足に感じました。結構な圧で、生き物感がありましたよ。素晴らしい。

    バイク買取相場