
はなわ
MT-09 SP 2021(8BL-RN69J)
おっさんです。久しぶりの大型バイクです。体もバイクもゆるりと慣らしてまいります。
旅にでたい!


ポジションとかサスガードとか
2022年6月 '21 MT-09 SP
無性にバイクに乗りたくなり、夕方から山行ってきた。山に登り始めた頃からずっと雨だった(笑)
まずポジション。ステップ上げてハンドル下げたのだけど、ステップについては正解。町中での乗り心地については全く違和感ない。それでも気にしてみると、膝が若干あがって、タンクをホールドできるようになった気がする。足短いので、これまではタンクのホールド感があまりなかった。タンクパッド貼ったはいいけど膝がとどいていなかったという(汗) ハンドルも違和感ないものの、よくなったかというとよくわからない。実際数値的にもあまり変わっていないのかも。
山は雨だったのでポジション意識しながらゆるりとはしってきた。ステップはよろし。もともと爪先立ちなこともあり、少しアップしただけだけど、かなりいい感じで、当面これでいいかと思った。バンク角も増えたのかな?ステップを剃るところ倒すとこはほぼ無いのだけど、ぽけっとしてる時にブーツを地面にこすってしまうことがあったので、そういうこともなくなってくれると嬉しい。
mt09はシートも低くはないし、少しアップされたステップに爪先立ちすれば、レーシーな気持ちにはなる。その時のハンドル位置としては、もう少し遠くて絞れてるといいのかなと思った。ハンドルは高いのもあるのだけど、それよりも、近いのと広いのが問題のような気がする。もっとも、ステップを後ろにずらして着座位置を見直すことでも同じなのかもしれないけど。まあ、まずはステップはこのままに、ハンドルをいじってみることにしよう。
ところで、本日は雨天走行。バイクも汚れた。ふとリア周りを見てみると、フェンダーはもちろん泥だらけなのだが、その奥にあるプレートも泥だらけだ。こんなところまで汚れるものなのだなと思ってよく見たら、これって、前に付けたサスペンションガードだわ。付けた時には、「これって意味あるの?」とか思ったけど、さり気なく役にたってるようだ。