
ぼん
2021年01月、前から欲しかった黄色い初期型グロムを見つけ、取得したけど使ってなかった二輪免許をアラフォーから活用し始めたおっさんです。
運転してるときは、緑色のドライブ用メガネをかけてます。
見た目はかなり怪しいけど、悪人じゃないですよ。
たぶん。自信ないけど。。
グロムさんと行った林道で山の香りと未舗装路にハマり。
今ではどんくさいトライアルおじさんになり、CROSS MISSIONのハードエンデューロ大会に出場してます。
道志のお山のコース「森輪」にも出没してるよ。
マイブームは110ccのピットバイク。
乗ってヨシ!押してヨシ!!めちゃ楽しい。
このバイクで妻と子どもをオフ沼に引き込むことに成功したよ。
継続できるといいなぁ。
時々岡山弁でなまっとるけぇ、よーわからんかったらごめんせ。
かなりユルめだと思いますけど、よろしくお願いしますー。







20220423@鹿沼 木霊の森
(訳合って、さかのぼって投稿してるよ。パート2。)
3月の勝沼のハードエンデューロのイベントで知り合った人とコースデビューしてきた!
KLXの前オーナーさん、めちゃ良い人で色々教えてくれたり仲間を紹介してくれてるんよねぇ。
新しいことを始めるときって仲間を見つけるのと、どう始めればよいか知るのが一番大変なんだけど、どっちもショートカットして最短で進められてる。
前のオーナーさんに感謝しかない。☺️
んで。
KLXに乗り始めて一ヶ月もたたないうちにコースに行くって話にしたから、猛特訓したよ。
一番大変だったのはエンデューロブーツ。
以前、使ってたモトクロスのショートブーツだとシフトペダルを上げる時は足の甲で操作できたんよ。
でもこのブーツは分厚くてそこまで入らない…
どうやるのかと思ったら、つま先の薄いところの金属に引っかけて操作するらしい。
しかも、足首はホールドされてるから、膝から持ち上げるみたい。
……。難しすぎん、コレ?
買ってから2週間、このブーツはいて通勤中に練習しまくったよ。
1速から2速が特に難しくて、時々ニュートラルに入って空ぶかししまくった…
国道20号でやらかした時は怖かったなぁ…遅くってスンマセンでした。
さてはて。(やっぱり前置きが長えな…)
当日は、トランポして連れてってもらったよ。
初めてトランポしたけど、その時にいろいろとノウハウを教えてもろた。
うまくバランスが取れるような引っ掛ける場所さえあれば、そんなに難しくないのね。
うちの車は天井低いから、簡単にいかないかもなぁ…?🤔
無事に現地に着いて、受付したんだけど管理人さん、めちゃ良い人!
色々と丁寧に教えてくれるし、ライディングの指導までしてくれた。
時間があるときはコースの先導までしてくれたし。
指導料、払わなくてええのん?安すぎん?ダイジョブ?惚れてまうよ?(笑)
下りでスムーズに降りるブレーキの練習や、坂での8の字練習とか特訓してから、またコース走りに行ったら不安なく景色が楽しめるようになったよ。
ここのコースは基本フラットなんだけど、林間は木の根と戦えたり、細い急な坂道の上級コースもあったりバリエーション豊かでめちゃ楽しい。
ヌタヌタチュルチュルの下り坂もあって、ブレーキしても滑り落ちていくのは楽しかったし、いい練習になったな…
雨の勝沼はこんなもんじゃないんだろうね。☺️
あと、みんなで展望台まで一緒にいく、管理人さんの案内付きイベントもあったりして朝イチからずっといても飽きない感じだった。
今度はもっと朝早くから来たいなー。
今回はヌタヌタの登り坂に2回チャレンジしたけど登れんかったから、次はもっと気合い入れて頑張ろっと。