
Tana Ta
▼所有車種
-
- CRM80
最近はオイルくさい単気筒ですが、ヨロシク。
過去
JAZZ
VT250FE
RG400Γ
KS-II
KDX200SR
KSR-II





タンク錆取り その1
旧車乗りなら、ぜひやってみたい憧れの作業、そうタンク錆取り。まだ雪マークが恨めしい、この時期はメンテの季節。
まず、晴れ間にガソリンを消費。乗り回してリザーブまでへらした。あまり遠くへは行けない。
リザーブから携行缶へ残りを排出。チョロチョロ、、、ポタポタ、、ポタリポタリ、、、ポタッポタッ、、、やけに切れが悪い。年のせいか。
タンクを外して残りを排出。、、、まだ結構のこっている。あぁ、タンクが2つに別れているからか。正確には、フレームにまたがっている形状のタンクは、最後のところで左右に少し残る。なら、リザーブでガス欠でもあともう少し走れる最後の望み。
ほぼ空になったところでコックを分離。ホースは交換予定。太いやつは適当にMタロウで手配しよう。え? まさか純正は最初からこんな形に曲がってる とか、ないよねぇ? ※
このままだと臭く、かつ、なんか危険なため、すぐに洗剤で水洗い。錆の塊等はなく、わりとキレイ。良かった。
乾燥させて中を覗く。入り口は軽く錆。底のほうは左右とも錆? それとも何かが、こびりついてる?んー、よく見えん、こすってみる? どうやって?、、、あ、いいこと思い付いた。高圧洗浄機かっ、、、
つづく
※後で調べたら、純正品はこんな形でした ┐('~`;)┌