
lunch
▼所有車種
-
- VFR1200F/DCT
今から30数年前の高校時代はRZ350Rに乗ってましたが、車の免許取得後はバイクに跨る事もありませんでした。
しかし50歳も半ばに差し掛かる頃に息子がバイク(CB1100)を購入した事をキッカケに、親子でツーリングに出掛ける為にジェンマを中古で購入しました。
ミッションには自信が無かったのでビッグスクーターのジェンマにしましたが、スタイルが大変気に入っています。
四国を中心にツーリングに出掛けていますが、いつかは九州の阿蘇山周辺を走ってみたいと思っています。
定期的に写真をアップして行きますので、宜しくお願いします。



マフラーの交換に備えネットでアレコレと調べていたのですが、その時に「排気デバイスキャンセル」の文字が飛び込んできました。
我がVFR1200fでも「排気デバイスキャンセル」が持ってる工具だけで変更出来るようだったので、会社を早退し本日試してみました。
結果は大満足です。
音はアイドリング時でも力強く、「これぞ∨型1200cc、ForceV4」って感じで、音量は大きくなりましたが、下品では無いです。
後は低速・低回転が安定しました。発進時のモタツキを感じていたのですがスムーズになり、2速で30〜40㌔で走行時の回転数が安定し、ノッキングの様な現象が無くなりました。
運転がヘタクソな私でもバイクの特性が変わった事を感じる事が出来ました。バイクに力が漲っている様な感じです。
「燃費には悪影響」との書込みもありましたが、今はメリットしかありません。
マフラー変える必要が無いかも??