
マサ坊
▼所有車種
-
- GPX750R
17歳からバイクに乗っています。
若い頃、レースをしながらレーシングショップで働いていました。
今はメンテ全てやりながら、ボチボチ楽しんでます。

GPX、今回のトラブルは結構凹みました。
元々、二度の立ちゴケを経験し、軽いバイクに乗り換えた方が良いのか考えていたからです。
調子が良いと思っていたら、今回のエンジンにガソリンが混入していたのは、原因不明ですし、真剣に乗り換え考えでました。
でも、結構お金をかけてメンテナンスしていたし、来年で20年所持しているので、愛着も有ります。
もう一度、治す事にしました。
原因は考えて、タンクのコックが怪しいと思うので、交換したいけど部品はない。
中の部品は出るので手配。
オイルはガソリンの混入が有るので、フラッシングして、フィルターも交換。
廃油処理BOXも、ガソリンの混入分量が多いでしょうから、3つ手配。
何時でも作業出来る様に置いとくつもりでした。
ところが、届くと大きい。
邪魔だし、一回目のオイル交換だけすることに。
明日、ゴミの日だし。
抜くと、やっぱり処理BOXは2つ必要でした。
なるべく抜きたいのて、ドレンを外したままセルをチョンと回すと、始動してしまい慌てて切りました。
また出てきたので、放置。
その間、オイルが波なみ溜まっている、エアークリーナーBOXを掃除。
フィルターも、掃除しました。
エンジン掛かるのなら、コックの部品も交換。
オイルを入れて、始動。
すぐ掛かり、調子が良い。
すぐ、アイドリングも安定。
写真で解り難いですが、煙が上がってます。
何回か、始動と停止を繰り返しましたが、オイル量も安定してる。
一旦、これで置いてみます。
治ってくれたら良いのですが。