
T
▼所有車種
-
- GPZ900R Ninja
北海道に住んでいます。
バイクブーム真っ只中の80年代に青春を過ごしたおかげでDNAレベルでバイク愛が刷り込まれました。
16才でRZ50に跨ってから現在までずーっとバイク乗り。
結婚、子育て、マイホームなど、バイクに対する脅威をことごとく乗り越え、時には死線をさまよいながらもバイクに乗り続けてきました。
GPZ900Rは心の友。我が翼。どんな時でも手放さず手元に置き続けて来ました(10年以上放置プレイだったのはナイショです)
基本的にカワサキ信者なのですが、カワサキしか乗らない訳ではありません。
よろしくお願いします。






塗装の時間
去年、秋口に一生懸命取り組んでいたNinja(GPz 900R)の再生。
気づけば約1年近く放置しておりました😅
焼けつく夏も終わり、北海道は早くも秋の気配。
秋になると、何故か乗りたくなるNinja(なぜ❓)
エンジンはかかれどスターターとキャブに根本的なトラブルを抱えているのですが、ひとまず出来るところから手をつけます。
※昨年のおさらい
ブレーキOH、Fフォーク&AVDS OH、中古キャブ3個イチ、リアタイヤ履き替え、他各部チェックand修理and錆落とし。
タンクは錆錆はなさかG。オマケに外装塗り替え(コレが余計でした😅)
エンジンは掛かったのてすが絶不調。スターター要OH。
興味のある奇特な方は、過去の投稿を参照して下さい🙇🏻
さて、乗りたくなると我慢ができないO型気質😅。今すぐにできそうな事といえば、塗装です。
バイクは何台か塗っているのですが、自分は何故か、必ずサイドカバーから塗るクセがあります(前世の因縁か)
昨年、途中までやってぶん投げていた外装塗り替えですが、仕上げの塗装も当然サイドカバーから行います。一種の儀式だな😅
まずは、昨年塗り残したエアクリケースのカバー部分。黒です。マスキングをキチンとやって(重要)、黒なのでテケトーに塗ります。色ついてればOK牧場(古い)
塗料が半乾きのうちにマスキングを剥がし、一日おきます。
さあ、仕上げのトップコートです。
実は、昨年一度クリアを吹いております。グレー、赤、金色と、三色吹いているのと、ステッカーを貼っているのでそれの保護を兼ねています。
トップコートの前に、ペーパーがけを行います。クリアを削り、塗装とステッカーの段差を無くします。
鏡面仕上げを目指すなら、クリア→ペーパーの工程を3度ないし4度繰り返します。
今回、そこまでの気力がないので2回塗りです。
ちなみにZRXはクリアを3回かけたうえ、ペーパー&コンパウンドで鏡面仕上げを行いました。あの大変な思いは懲り懲りです。しかも、フルカウルですし🤣
そのかわり、塗装肌には拘ります。タレる寸前の濡れ濡れ仕上げです(なんかヤラしい?)。理由は、ゆず肌修正の磨きをサボるためです🤣
仕上がりはまぁまぁです。映り込む蛍光灯の歪みが少ないほどきれいな仕上がりとなります。
塗りあがったサイドカバーを見ていると、俄然やる気が湧いて来ました❗️❗️(単純😅)