
イシコロ
バイク乗りならやっぱり一度も北海道いってないのは勿体ないなあという理由から、北海道ツーリングを考え始めています。でもキャンツーはやだなあとか軟弱な50代です。




人生初、ライディングスクールに参加しました。生憎の雨でしたが、雨の中いろんなUターン、コーナリング、ブレーキングの猛特訓。ほんと勉強になることばっかり。 バイク乗りって実はレベルの差はあれおっかなびっくりのってるところがあると思う。斜面には停車したくない。坂道の コーナーで 小径ターンなんて超絶技巧。あえてやらないだろう。
改めて思うのは、バイクをちゃんと運転するって本当に難しい。姿勢制御やアクセル開度とリアブレーキのバランス、ニーグリップの三次元的なコントロール、視線、やること多すぎる。
でも思い通りに操れたら、他では得られない楽しさがあると痛感した一日でした。
アスファルトの上を走ってるだけなのに、カウルの裏までびっしり汚れて、フェンダーの上には砂利が乗っていた。さすがに洗車しないとなあ。