
Rokko
生まれ育ちも住居も職場も神戸です。
若い頃は自転車で野宿サイクリング大好きでした。現在も電チャ通勤してます。
一昨年還暦を迎え、人生の残量もあと25%くらい。スマホなら「低電力モード」を勧められるころ。バイクに乗れなくなってから後悔したくないので、自分のやりたいことに躊躇はしたくないです。





南大阪への道中で。
1400年も前にこれをデザインした聖徳太子はやはり偉大。
陳腐な表現しか思い浮かばないけど、かっこいい。
蘇我氏が物部氏と戦っていたとき、太子が「勝てたらでっかいお寺作ります」と言って願をかけ、本当に勝って本当に作った寺だとか🤭有言実行の男、惚れてまう〜🤗
残念ながら、建物が台風と空襲の後の再建なので国宝ではないのは名古屋城と同じですが、奇跡的に難を逃れた国宝、重文が500点もあるって半端ではないですね。
境内の中にある女子校(5枚目)の登校時間と重なったので、生徒さんが写り込まないようにするのに苦労しました。



