
Rokko
生まれ育ちも住居も職場も神戸です。
若い頃は自転車で野宿サイクリング大好きでした。現在も電チャ通勤してます。
一昨年還暦を迎え、人生の残量もあと25%くらい。スマホなら「低電力モード」を勧められるころ。バイクに乗れなくなってから後悔したくないので、自分のやりたいことに躊躇はしたくないです。
フォローバックしなくてごめんなさい。心苦しいのですが読む時間が許す範囲でフォローさせてもらっています。
でもコメント下さる方の投稿は、フォローしてなくても拝見しております。








やりなおし神社。
ここの女神様は、はじめシラギ(朝鮮)の神様に嫁いだのですが結婚生活はうまく行かず、ある日船でシラギを脱出、九州の姫島に流れ着きました。
でもここだと夫に追って来られると思った女神様はここ大阪に移住、新たに生活をやり直したとのこと。
そしていまも、勇気を持ってそれぞれの人生を「やり直」そうと一歩を踏み出す人々の守り神として、この神社に祀られています。
ちなみにここの宮司さん(東京の湯島天神の宮司さんの甥っ子さんです)は昔私がお世話になった先輩で、二十代のころ、よく飲みに連れて行ってもらって話を伺ったり、家に泊めていただいたりしました。
その関係で、新しい社務所も、私の知り合いの建築家が設計、施工しました。
さらに女神様が最初に流れ着いた大分県の姫島は、昔お世話になった上司の出身地で、よくよく縁のある神社です。
私も何かやり直す時が来るのかな。
ついでながら、写真の4、5枚目は、素朴な疑問。
祭神が女神様なのに、千木が外削ぎで鰹木が奇数。男神の祀り方になっていますね。