Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(T+ 昔のってた(今乗ってる)バイク 9 )
  • Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)
    Tさんが投稿した愛車情報(ZRX1200R)

     昔のってた(今乗ってる)バイク 9

     書いてて気づいたのですが、今回は現行車なので『昔シリーズ』は前回で終了でしたね😅

     まぁ、どこにでもいるオッさんのバイク遍歴ということで、気軽に読んで下さい。
     
    ※今回も長いので、時間の無い方は画像のみお楽しみくださいませ。

    RZ50 → GSX250S刀 → CB400SF → GPz900R(現行)→ ZZR1100(ZX11)→ Harley-Davidson スポーツスター1200 → BMW K1200R → ZRX1200R (到達点 今ココ)

     K1200Rに乗り始めて2年が過ぎた頃。僕の人生において大きな変化が訪れました。独身卒業です。

     はい、バイク乗りにとっての大きな壁ですねぇ。ご多分に漏れず、色々ありましたが何とかバイク趣味だけは理解してもらいました。

     しかし、ほとんど乗れない時期が約5年。

     3年目にユーザーでK1200Rを車検に通し、残りの2年間は年に1、2度の頻度で乗っていました。5年間の走行距離は100キロくらいでしょうか。

     その5年のあいだに、元々古かったGPz900Rは廃車化してしまいました(涙。

     なかなか乗る事が出来ない時期、自分とバイクの関わりについてじっくりと考えました。

    ①これからもバイクに乗る時間は相当減るだろう。
    ②かけられるお金もわずかだろう。
    ③車検含め、自分で出来る事は全てやり切らなければならない。
    ④逆に、短い時間しか乗れないならば、短時間のライディングでも満足できる車体の方がいい。
    ⑤また、操っている手ごたえを感じられる事も重要だろう。

     この時点で乗り換えを決めていました。当初はK1200Rの売却益でGPz900RをOHしようと思いました。

     しかし、GPz900Rを不安なく乗れる状態にするには相当の金額と労力を要し、自分でこなすには当時、それほどのスキルはありませんでした。

     GPz900Rを不動車として処分する事も考えましたが、どうしてもそれだけは出来ませんでした。乗れなくとも、手元には置いておきたい。

     残るは、K1200Rの売却益で乗り換える。もしくは交換です。

     自分が置かれている状況的に、最後のバイク選びである可能性をひしひしと実感しました。

     許される金額枠いっぱいに、先の要件を満たすバイクを選定しなくてはなりません。

     少しの時間でも気軽に乗る気になれて、操る実感がある。ポジションが楽で、のんびり走れる。しかし、時には高速で長距離もこなせる事。DIYを許容する‥。

     自然と、長年慣れ親しんだカワサキGPz系の水冷エンジンが頭に浮かびました。これならある程度自分でメンテナンスが出来ます。

     GPz1100(水冷)、乗りたかったZZ-R Cタイプ。後期型GPz900R。GPz系水冷エンジンの最終進化版ダエグ。

     気軽に乗れそうなポジションと初期型の仏壇カラーがA6Ninjaをリスペクトしていて、ダエグの中古に決まりかけたのですが、最終的にインジェクシよりキャブレターが良くて急転直下、ZRX1200R に決めました。

     ようやく決めたZRX1200Rですが、当初2007年型の黒金特別仕様が欲しくて探したのですが玉数が少な過ぎて断念しました。

     最終的に、2007年式のライムグリーンをインターネットで買いました。実車を見ずに買うのは不安でしたが、欲しい気持ちが先走りポチりました。

     2015年1月にポチって、4月中旬に納車してもらいました。

     第一印象はちっさ!乗った感じは、想像以上に乗りやすく、カワサキの皮をかぶったホンダ、って感じ。昔、仲間が乗ってたZRX1100もそうだったな。

     このバイクは国内仕様だったため、キャブのパーツとマフラーを輸出仕様に変えています。これにより、カワサキリッターバイクらしいゴリゴリとした豪快なエンジンに生まれ変わりました。予想外だったのは、さらに乗りやすくなり、燃費も上がった事。なんで?キャブが不調だったのかな?

     ボディカラーはやはり黒が良くて、2018年にDIYで塗り替えてます。純正のデカールと純正色を手に入れて、発売当時を再現しました。ゴールドのホイールはライムグリーン時代の名残りです。最近は、ホイールもブラックに塗り替えたくなってきました。

     ハーレーもBMWも独自の世界観を持ったバイクですが、自分にはカワサキのNinja系エンジンがアガリバイクだったように思います。ということは、25年も前にアガッていたのかな😅

     
     

     

     

     

     

     

     
     

    バイク買取相場