
タッつぁん
▼所有車種
-
- GSX1100S KATANA
周りの色んな方々の反対を押し切り、再び大型バイクに跨がって早8年。
クラッチが重たいと言う悩みが解消し、カタナライフがますます楽しくなって来ました。
まだまだ乗るぞ!
<車歴>
HONDA ST50
KAWASAKI Z400LTD II
SUZUKI GSX750S
HONDA CB350 four
KAWASAKI KDX125SR
YAMAHA XT250S
SUZUKI GSX1100S KATANA





4月29日は雨だった。
明日はまた雨らしい。
29日から延期となったツーリングを決行すべく、5月4日10時、ライコランド京都で待合せ。相変わらず先に来て待っている私の唯一のバイク仲間。
クラッチが軽い!今まで悩んでいたのが嘘のように軽い。空は快晴、カタナに跨るのがこんなにも楽しい。
京都住人の友人は、京都市内の細かな道を先導する。縦も横も同じ様に見える私には京都市内の道は苦手だ。
R162に出る。覚悟はしていたが、それ以上の渋滞。新緑が陽に照らされて美しい。緑の香りが鼻腔をくすぐる。
何台のバイクとすれ違い、幾度ヤエーを交わしたろう。
ただ、前を暴走族仕様のバイクが走っている。
うるさい! トンネルに入るとより一層うるさい!かなり気分が削がれる。アクセルのあおりが無いだけましか ……
"ゼロベース" が見えてきた。かなりのバイクが停まっている。暴走族仕様は入っていった。一度も入ったことの無い私も入りたかったが通りすぎ "道の駅 美山ふれあい広場" へ。
ここもバイクが溢れ返り、沢山の人、人、人。大好きなソフトクリームをいただき、一通りのバイク見学。若い頃憧れた "CB1100R" が居る。CB550F、ベンリーCB125、ハスラー、マッハIII、黒カタナ・・・ 私感だが "道の駅 針" よりも色んなバイクを見る事ができるように思う。
かやぶきの里に向かう。駐車場、駐輪場共に満車状態。
かやぶきの里内をブラブラと散策 …… 住んでいる人は大変なんだろうな。
かやぶきの里を離れ、r38を東へ。薄紫の花が時折り見える。鮮やかな緑の中にちらほら。自生している藤なのか。写真に収めたいが、今日は一人では無い。我慢。
蔵馬に近付くに連れ、道路の様相が変わりだす。道幅が狭まり曲がりくねる。路面も荒れ出す。勾配もきつい。
鞍馬に抜け、"マックさんの家" で遅い昼食。
昼食を済まし、バイクを交換。初めて乗る最近のバイク。
SV650は90°Vツインエンジン。粘りのあるエンジン。低回転から高回転までフラットに吹け上がる。軽快な排気音。立ち特性が強いと思いきや、素直に倒れ込んでくれる。そしてとっても楽なライディングポジション。カタナに乗った友人はセパハンとバックステップに「脚がつる〜」と叫んでた。
今日は相棒が居て良かった。久しぶりに "ネズミ捕り" に遭遇。一人だったら捕まっていたかも ……