
まこと
▼所有車種
-
- CBR250FOUR
足掛け2年の時間をかけて、やっとCBR250Fourが公道走行可能な状態となりました。
アッパーカウルも取り付け、徐々に理想形に近付きつつあります。
これからは細かい修正の繰り返しになりますが、応援よろしくお願いします?( 'ω' )?





みなさま、おはようございます😃
『CBR250F レストアへの道』
です👋🏻
今回のお題は
『フロントホイールのベアリングを交換しよう♪( ´▽`)』
です😊
以前リヤホイールのベアリング交換の際は自作で専用工具の作成をしましたが、今回は行いません。
リヤホイールベアリングは、内径が17mm、対するフロントホイールベアリングは12mm。
手元に丁度M12サイズのコンクリートアンカーボルトと言うのがあったので、今回はそれを試しに使用してみる事にしました👋🏻
まずφ12の丸棒の先端に、ベアリングの厚みより若干薄い位置に印を付けます。
丸棒を万力にセットしたら、上からフロントホイールを丸棒にセット。
先程付けた印まで丸棒を抜きます。
ベアリングの中に、コンクリートアンカーボルトの切れ目を下にして入れたら、アンカーボルトの先端の丸いピンをハンマーで叩きます。
するとアンカーボルトの中にピンが入り、アンカーボルトの先端が広がり、ベアリングを固定します。
アンカーボルトがきちんと固定されている事を確認したら、万力からホイールを下ろし、アンカーボルトの頭を再度叩けばベアリングをホイールから打ち抜く事が可能です。
片側が取れれば反対側のベアリングも打ち抜けば完成。
後は打ち抜きの逆転手順でベアリングを打ち込めば完成です👋🏻
打ち込む際の注意点はベアリングケースの外側を均等に打ち込みましょう。
ベアリングのシール部や内側のケースを叩くとベアリングが一発で産廃になります👋🏻
でわ(^O^)/"