
tomos
埼玉在住の平日休みライダーです(´・ω・`)
ヤマハBOLT R-SPEC
スズキVストローム250 に乗ってます
得意なジャンルはB級グルメとB級スポット( ´∀`)
ツーリング仲間募集中ヽ(´ー`)ノ






長野県安曇野市にある「大塚神社」に行ってきました(*´∀`*)
安曇野には「八面大王の伝説」という伝承があります。その昔八面大王と名乗る盗賊団を、朝廷の武将である田村守宮が討伐するというお話しです。
西暦789年、田村守宮は激戦の末、八面大王を撃破した際、復活を恐れた田村は八面大王を小片に刻んで、各地に埋葬したそうです。
ここ大塚神社は耳が埋葬され、耳塚と呼ばれています。
周りは田んぼに囲まれていますが、ここだけ1段高くなって塚の様になっているのがわかります。
現在は日本の原風景が感じられるとてもいい場所でした(*´∀`*)
近くにある有名な観光地の、大王わさび農園には胴塚があります。
因みに大王わさび農園の大王は、八面大王から付けられています。
その後山道で、萌えキャラが描かれた工事中看板を見つけました(*´ω`*)