
ゴー
中学生の頃にモトチャンプを読みながら16になったらすぐに免許を取るぞ!って思ってたのに、実際に取得したのは30数年後…
バイクは乗って楽しい、いじって楽しい、最高の趣味になりました










今日は宝登山神社…のはずだった🏍️⛩️
なんとなく読み始めた
ほたるロードマップに影響されて、今日は宝登山神社へ。
保存しておいたルートを読み込ませて出発。
天気最高。
気温もちょうどいい。
完全にツーリング日和。
……だったんだけど。
東京サマーランドを左折した瞬間、違和感。
「あれ?」
「埼玉行くんじゃないの?」
そのまま走った結果——
はい。
前回の奥多摩周遊道路ルートでした。
危うく奥多摩行くところだった。
このまま周遊行くか本気で迷ったけど、払沢の滝の駐車場で、ようやく正規ルート再セット。
気を取り直して、改めて宝登山神社へ。
ここからの、青梅秩父線が最高。
気持ちよすぎる。
そのまま山伏峠を越えて、道の駅 果樹公園あしがくぼで休憩。
で、本日の目的地
宝登山神社に到着。
お参りして、そのままロープウェイ乗り場まで登る。
そして料金を見る。
往復1,200円。
……。
「これなら飯の方が良くない?」
というわけで却下。
帰りに、道の駅 みなのへ寄って、ロープウェイ代より安いわらじカツ丼を食べる。
結果、こっち大正解。
ただ、帰りは
満腹+ダンプが絶妙なペースメーカーになって、
たぶん何回か意識飛んでた😅
寄り道込みで約194km。
まぁまぁ走ったかな。
ちなみにログの距離が短いのは、青の実線部分でアプリが落ちてたから。
でも新アプリ、落ちてもちゃんと一本にまとめてくれる。
前の細切れ地獄に比べたらかなり進化した。
そして帰宅後。
締めのビール、
優勝🍺
梅雨入り前に、富士山一周行けたらいいな。
#宝登山神社
#ほたるロードマップ
#道の駅あしがくぼ
#道の駅みなの
#わらじカツ丼
#締めのビール最高
関連する投稿
-
05月19日
32グー!
2026-5-16 雷電廿六木橋ツーリング🏍️✨❶
昨年、落石通行止めで途中断念した「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」に行ってきました!
ルートは👇
🏠~有間ダム〜あしがくぼ
〜三峯神社〜雷電廿六木橋/滝沢ダム
~雁坂トンネル〜塩山フルーツライン
~都留〜抜け道(四日市場上野線/奥牧野相模湖線/藤野津久井線/伊勢原津久井線/鳥屋川尻線/長竹川尻線)~🏠
約260kmの行程になるので、疲れないよう休憩多めのゆったりペースを守ります!😎👍
有間ダムや道の駅あしがくぼを経由し、三峯神社一の鳥居を過ぎて「道の駅 大滝温泉」へ。
暑さに負けてソフトクリームを食べていると、隣のレブルに乗った大先輩のライダーさん(70代超え?)から「凄いカスタムだね!」と声をかけられました。🗣️✨
愛車のロードホッパーをまじまじと見つめる先輩。👀🔍
ロードホッパー自体はご存知なかったようですが、S&Sのエンジンには即座に反応!
「ショベルに18年乗って、ファットボーイ(ツインカム)に乗り換えたけど鼓動感がなくてつまらない、それに350kgの車体は年齢的にきつくなってレブルに換えたんだ。レブル、楽しいよ!」と熱いバイク遍歴を語ってくださいました。🔥🏍️
…話がどこまでも広がりそうだったので、キリのいいところで丁重に切り上げさせていただきましたが(笑)💦
バイク乗りの大先輩のお話は深かったです。😌✨
ふと見上げると、まだ五月の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいたのでパシャリ(写真)。🎏📸
いよいよここから、お目当ての雷電廿六木橋と滝沢ダムへ向かいます!💨
つづく…🐾
【ツーリングメモ📝】
⚠️サマーランド沿いの道は路面がかなり荒れていたので、次回は迂回確定です…笑😭💦
⛽️給油:秩父市内手前のR299で入れちゃいましたが、市内のR140沿いのほうが安かったです。次回への教訓!💡💸
#有間ダム
#道の駅あしがくぼ
#三峯神社一の鳥居
#道の駅大滝温泉
#秩父往還
#彩甲斐街道
-
05月17日
355グー!
最初に言っておきます。遊びです(笑)
毎月恒例の朝活はもちろんあしがくぼへ。今日もメンバーは@139997 と@121365 。マンネリ防止のため、20年以上前に買ったイベント用の特攻服を着て疾走(笑)決して暴走族ではありませんよー。
気温は良かったけど、1月や3月に比べるとだいぶ車が多かった。バイクはたくさんいたので、見ていて楽しかった♪
4時半集合で、7時20分帰宅。これなら嫁も文句はないでしょう。
帰宅後コーヒーを淹れてくれた@78997 ありがとう!
そして今日はあしがくぼで2人にコーヒーをご馳走させて頂きました😭
さて、車のタイヤ交換の準備でもしようかね。
#朝活
#道の駅あしがくぼ
#特攻服 -
05月03日
23グー!
R8.5.3
本日の行先
三峰神社と秩父神社
GWだからなのか
三峰神社は駐車場渋滞が…
クルマでお参りに来られた方々は
何時間も待たれた事でしょう
秩父に来たからには
わらじカツ & みそポテト は食したい
わらじカツ丼の有名店は
想像通りに行列なのでパス
道の駅で「雰囲気だけでも」と
食したわらじカツ丼の感想は
想像以上にダメダメでした
帰りの圏央道
風が半端なく強くて
ビビリながらの帰宅
初めて高速使った
今日のお出かけ
本日の走行距離 336km
#三峰神社
#秩父神社
#わらじカツ丼
#みそポテト -
04月26日
86グー!
#ツーリング
#道の駅どうし
#事故
#道の駅こすげ
#奥多摩湖
#道の駅あしがくぼ
#有間ダム
先週に続いて仲間とツーリング行きました。
いつものセブンに6時集合!
5時半ごろ到着し、朝ごはんとコーヒータイムしてました。
みんな集まり出発!
まずは道志道を直走る!
先週に比べ寒い🥶
走って道の駅どうしに駆け込んで休憩!
そこから都留に向かいローソンで暖をとる!
2度目のコーヒータイム!
出発しようとして右側見ながら仲間を待っていると左側に衝撃が!
コンビニ帰りのおじいちゃんがバックで曲がって来て 停止していた私に衝突!
バイクは倒れましたが、私は右足ついて踏ん張ったので怪我はありませんでした。
でもバイクが…
ステップカウル両側マフラーetc
いろんな部位が傷だらけです!
おじいちゃん、助手席の奥さんにバイクいるから気をつけてと言われたのに接触!
降りて来て修理代とか言って財布出し始めました。事の重大さに気づかず、対応しているあたり責任感のところでも運転する資格が無い気がします。こちらで警察を呼び事故処理しました。
安く済むなら保険使わずに済まそうとする魂胆見え見えの対応に疑問を感じざろうえません!
相手と住所交換を行い全部で1時間半のロスタイム!
朝8時20分に起きたので1日が台無しです。
楽しみにしていた仲間にも申し訳ないです!
バイクも動きそうですし身体もナンともなかったので、気を取り直して出発!
皆、事故の余韻を引きずっての走りとなりました!
道の駅こすげに到着!
その後、奥多摩湖に到着!
そこから一気に道の駅あしがくぼへ
旧車會がバイク駐車場陣取っていたのでバイクはあぶれてました。
お昼ごはんに舞茸そばをいただきました。
そこから帰りに有間ダムによる!
私以外初訪問だったので感動していました。
そこからは裏道通ってスムーズに集合場所のコンビニに到着!
解散となりました。
最後まで気遣ってくれた仲間に感謝!
また、楽しんでいきましょ♪
そんな苦いツーリングとなりました。
-
Z900RS
04月12日
145グー!
天気も良かったので大好きな秩父へ🏍️
標高高い所は、まだ桜が咲いていて愛車と📷️
小鹿神社にお参りをしたら来週のお祭りの準備で忙しそうでしたが大きなカレンダーを頂きました✨
忙しいのにありがとうございます🙏
帰りに酒屋さんでイチローズモルトを購入🥃
お昼は東大門さんのライダーズ飯を頂きました🍜
充実したツーリングでした😊
さあお風呂入ってイチローズモルトを呑もう❗
#バイクのある風景
#カワサキ
#z900rs
#バイクが好きだ
#埼玉県
#秩父
#小鹿神社
#桜
#ウイスキー
#イチローズモルト
#ステッカー
#おがニャッピー
#小鹿野こいし
#わらじカツ丼
#ライダーズ飯
#東大門 -
04月11日
436グー!
定例化してきたPOLARISの朝活。行き先はもちろん道の駅あしがくぼ。4時半発の7時半帰宅。寝る間を削らないと走れない…
今日は@139997 と2台で行ってきました~。
日中は27度予想だけど、やはりこの時期の朝は寒い…。
久しぶりにクシタニのレザーパンツ履いたけど、カドヤのレザーとは質感が若干ミスマッチ(笑)
早朝は車少なくて走りやすい!
そしてタルタル!コーヒーごちそうさまでした♥️お仕事頑張れー!(この後仕事とか、バイク愛をすごく感じる!)
PS:日中買い物終わって家に帰ったら、玄関前に鷹がいた…調べると「ハイタカ」なるもので、準絶滅危惧種。食べられていたのは「ヒヨドリ」。大量の羽と獲物の口ばしだけ置いてきやがった…全くもう💨💨💨
#朝活
#道の駅あしがくぼ
#春
#ツバメ
#鷹 -
04月06日
64グー!
福井県小浜市『こだま食堂』
『わらじカツ丼』¥1280 プラス『温そば』¥250
小浜市はSSTRや日帰りツーリングで何度も訪れてますが
『こだま食堂』さんはたぶん10年以上ぶりです
(KTM640ADV-Rで来た覚えが…😅)
11:30開店を狙って8時過ぎに大阪を出撃🏍️💨
11:16現着‼️来客リストは5番目🤗
開店と同時にカウンター席に座れました
わらじカツは見た目は大きいけど厚みは薄く
サクサク食べれます🤤
ご飯は少なめに盛られていて、
足りなければセルフでお代わりできる仕組み
お蕎麦はもちろん越前そばで、こちらも美味しいです
他にも色々魅力的なメニューが揃っているけど
なかなか来れないから定番を注文してしまうのが難点ですね😮💨
#こだま食堂 #わらじカツ丼 #CRF1000L #アフリカツイン












