
アズサ
▼所有車種
-
- AR80
バイクは趣味でなく生活手段です。
バイクは男の乗り物です。
投稿は自分の日記というか忘備録的な感じなので、けっこう粗暴な文面です。また絵文字とかも使わないのでぶっきらぼうな印象だと思いますがご了承ください。
すみませんが食い物やソフトクリームを1枚目に持ってくる方はブロックする可能性が高いのでご了承下さい。
バイクは大好きですが…幹線道路の交差点近くに住んでいますが、ブンブンコールしたり、信号待ちで空ぶかししたり、信号ダッシュでこれ見よがしに爆音響かせて走るのを絶えず聞かされていてノイローゼになってます。そういう輩はこの世からいなくなればいいと思ってます。
坂本梓というペンネームでバイク漫画等を描いてます。(Amazon無料本)
YouTube 「アズサのモトブログ」のチャンネルに動画を投稿してます。
AI画像はヒトにとって害悪だと思います。考えたり努力したりを放棄したらダメでしょう。







朝整備で前外したARエンジンのジェネレータを取ろうと思った。カバー外して中央のボルトを取ったが、それからがいまいち取れない。何回か行きつけの店でやってもらって見てたが、自分で出来るのでは…と思ってたが難しい様だ。
店に移植をお願いしたいと電話したらいいですよ、との事で、タンクバッグに腰下入れて店に行った。
店で状況を説明して見てもらったら、ジェネレータが原因じゃないのでは。キーオンで始動しなくてもウインカーが何らか作動するはずだから、配線とかの問題だと思う、との事。確かにそうだと思ったので、ジェネレータ移植はやめておいた。
ついでにTZRの状況をみせてもらった。プラグから火花は飛ぶ様になったが、プラグキャップを介すと飛ばないのでキャップを替えてみるとの事。もう預けてから6ヶ月なので正直どうしようかと思ってたが、この感じだともう少しぽいので我慢しよう。
帰ってからARの回転を上げてリヤ左ウインカーを動かしてみたら点滅はしている…よく観察したらアース線が取れかかっている。これが原因なのか?
アースを付け直す。ついでにリヤ右ウインカーもアースを付けた。
始動チェックしたがやはり点かない…
ウインカーいろいろ触ってみたが、自分が触ってる時だけ点く。自分がアースになってるのか?さらに調べるとウインカーステーが若干プラプラになってて、車体に押し付けた時に点く様になってる。
構造をよく見るとステーの取り付け部は別パーツになってるので、テールカウル外してみたらそのパーツはボルト留めされてなかった。2つのボルト穴の内1つはボルト頭が取れて埋まってるので、残り1つを適当なボルトで留めた。
しかし症状は変わらず…
少し考えて、何か物を付けてステーを車体に押し付けてはどうかと思った。ちと応急処置的だがボルトとナットをナンバープレートとの間にねじ込んでみた。
おお、点滅はしている。
意気揚々とカウルを戻したが、再びチェックするとハンドルを右に切った時しか点かない。結局はどっかしらの断線…ぽいが本格的に調べる技術は無いし、かなり大変そうだ。いちお改善はされてるんでここまでで様子見かな。



