
アズサ
▼所有車種
-
- NSR250R /SP/SE
バイクは趣味でなく生活手段です。
投稿は自分の日記というか忘備録的な感じなので、けっこう粗暴な文面です。また絵文字とかも使わないのでぶっきらぼうな印象だと思いますがご了承ください。
バイクは大好きですが…幹線道路の交差点近くに住んでいますが、ブンブンコールしたり、信号待ちで空ぶかししたり、信号ダッシュでこれ見よがしに爆音響かせて走るのを絶えず聞かされていてノイローゼになってます。そういう輩はこの世からいなくなればいいと思ってます。
坂本梓というペンネームでバイク漫画等を描いてます。(Amazon無料本)
YouTube 「アズサのモトブログ」のチャンネルに動画を投稿してます。










今日の内容は大きなミスをしたけど、忘備録として書こう…
外装の塗装系は一段落したんでNSRのタンクを換装しようとお思った。ネットで調べたらさほどは難しくなさそうだ。
サイドカウルの前方のネジ取って、シートのネジ取ったらタンクが動かせるんで、コックのホースを外せばいい。
エアプレーンキャップがなかなか開く様にならないんで手間取ったが、これは購入時に分かってた事なんで20分くらいで終わった。
タンク後部のゴムとコックを移植して取り付ける。一通り清掃する。汚ない事は汚ないが、今までよりはマシなのでご満悦だ。
今までのタンクから抜いた燃料が2リットルほどあるんでそれを入れる。始動させて10分ほど暖気したが大丈夫そうだ。
こうなると記念にどこか行きたい…今日は特に寝不足だが行きたい欲が勝っている。
今年は清水山の紅葉を観てないんでそこにするか。いやお牧山の左コースの景観も良さそうだ。
お牧山に行こうとして最初にスタンドで給油しようとしたら、走行中に止まってしまった。
多分燃料が少ないからリザーブにすれば大丈夫だろう…再始動して走り出そうとするが、またすぐ止まった。
チョーク引いてかかる事もあるが、やはりすぐ止まる。そのうち始動すら出来なくなった。
何だろう。今日いじったのはタンクとコック位なのでそこが原因だろうが…燃料が来てるか確認したかったが、ヘキサゴンレンチなんて無い。車載工具あるのか?と初めてタンデムシート開けたが、やはり無い。
経験上こういう時は何やってもダメなので、押して帰るしかなかろう…家まで2〜3kmくらいか?
20分くらいかかって帰った。寝不足なのでかなりキツかった。
キツいんだけど、ちょっと原因を探りたい…タンク外してコック開けたら燃料は出ている…
実はタンク取り付ける時、花咲かGのしずくがけっこうあってちょっと気になっていた。
11月19日に処理が終わって1ヶ月弱なんでタンク内は乾いているだろうと思ってたが、花咲かGの残りがあったのか?
とりあえずタンクを木の柱の上に置いて、ネットで調べようとしたらガタンと音が。うおタンクが落ちた!
比較的キレイだったのに凹みとキズが出来た…
ちゃんと安定してるか確認しなかった自分が悪いが、どうしようもない喪失感が。
あまり腐ってもいられない。やらなきゃならん事がある。
ネットで調べたらキャブに水が混入すると、不調または止まるとあるんで、この可能性が高い…ネット情報を頼りにキャブのドレンボルトを緩めてみた。右のキャブだけだと何も起きないが、左を開けたらダーと液が出て来た。
よく見るとなるほど、何かと何かの合わさった液体だ。混ざってはいないんで分かりやすい。
これはタンク内の燃料も怪しいんで全部抜いた。
2、3日おいて乾かしてから再度組むか…
花咲かGの混入はやり直しが出来そうだが、タンクの凹みとキズが精神的ダメージがデカい。投稿した写真のキレイさも数時間の命だったよ…
何かにつけグチをこぼしてたからバチが当たったのかな。覆水盆に返らず。まあこれは課せられた運命と割り切るしか無い。そもそも後日組んでちゃんと走るかどうかも分からないんでね。



