
柴爺
▼所有車種
-
- GN125
スズキのGN125-2Fの購入を機に、やって参りました。
細々とバイク弄りについて投稿していきます。
よろしくお願い申し上げます。










32.ニッシンマスターシリンダー交換
お漏らしが始まりました。
いえ、私のことではありません。
マスターシリンダーのことです。
ここからフルード滲み出してきます。
以前、ブレーキ周りを一新すべく購入したときのリプレイス品ですが、装着して数ヶ月の寿命だったようです。
大事になる前に交換しましょう。
ただし、流石に今回は中華製を諦めて、国産にしたく、「デイトナ(Daytona) マスターシリンダー バイク ブレーキ 横型 1/2インチ NISSIN(ニッシン) ブラックボディ/バフクリアーレバー 61742」にしました。
やはりアンシンのニッシンです。もちろんポチっだのは、うちの豆柴です。具体的には肉球です。
その他に買い揃えたのは、「デイトナ(Daytona) ブレーキホース クラッチホース バイク ステンレスメッシュ バンジョーアダプター付き ニチリン ハイスペックライン 90°ひねり 950mm 60597」とヤフオクで見つけたポリッシュクラッチレバー(2F用)です。
フルードはお気に入りの「GUTS CHROME アクティブ(ACTIVE) ブレーキフルード BF4(DOT4) 20030005」の210mlで決まり。
これいいですね、交換二回目でも、まだ余ってます。色も碧色で美しい。。。
フルード装填は皆様マイルールがあると思いますが、私はシリンジを使って下入れです。
何故かと聞かれれば、浪漫と答えるしかありません。
ちなみに下入れだと、エア抜き10分掛かりません。すぐに当たりが来るので圧倒的に楽です。
今回のようにシリンダーもホースも空っからからのスタートですから効果覿面ですね。
助かります。
交換後に試走しましたが、やはりタッチがよいです。カッチリキッチリ効きます。
制動距離が劇的に縮むことはないですが、微細なコントロールが可能で、操縦が圧倒的に楽になります。
これに慣れると、もう中華製に戻ることはできません。
お勧めです。(^^)



