
sxe10mst
▼所有車種
-
- Live Dio ZX
四輪の整備士です🛠️
白バイが好きで、憧れのバイクはCB400SBとCB1300SB。
車検の無い250ccクラスでビキニカウル付きツアラーという条件で探したらゼルビスを見つけ、たまたま程度の良い(?)不動車に巡り合い、起こして乗っています。
今の目標はこのゼルビスをレストアしつつ白バイルックに近付ける事。
中免取ったのが44歳で、それまでは原付のみだったので、50ccオーバーのバイクを堂々と乗れる事がとても幸せです😁
とは言いながらも50ccの便利さもそれはそれで手放せず、リトルカブ一台(稼働中)と、AF35 LIVE DIO ZX(レストア中)を所有しております。
ちょこちょこと投稿していきますので良かったら見ていってくださいね😊

レストア中のZX。
せっかくエンジンまでバレてるし時間もあるし、この際だからこれまでやってこなかったような事もやってみたろうか、という事で初めてクランクシャフトの芯出しを内燃機屋さんに依頼しました。
外注さんまで使ってエンジン作り込むのは本当に初の試みです。
加工前加工後の数値的な物も教えてくださ〜い🙇と事前にお願いした所、返却品の中にわざわざクランクシャフトの絵まで描いてくれた丁寧なお手紙が。
汚い絵で申し訳ありません、とかおっしゃってましたが、いやいやとんでもねぇです。
めっちゃわかりやすいし、シャフトの絵だって内燃機屋の心を感じますよ👍
基準値がだいたい0.15mmくらいだから加工前はホントにギリだったのか。
プーリー側は曲がりがあって仕方ないにしても、ほとんどの箇所で加工前の半分以下に抑えられてる😳
まぁ実際これを組んだからってほぼ確で違いなんかわかりゃしないだろうけど、ベアリングに優しくなってるのは確か。
あとは組む時にいかにこれを崩さずに組めるかって話。
こっから先は私の腕の見せ所というワケですなぁ💪
まぁ、エンジン側は他にやらなくちゃならん事も多いので組むのはまだもう少し先のお話ですが、外注さんの気合いの入った心臓部、大切に組もうと思います。
近藤内燃機さんありがとうございます🙇



