
アズサ
▼所有車種
-
- AR80
投稿は自分の日記というか忘備録的な感じなので、けっこう粗暴な文面です。また絵文字とかも使わないのでぶっきらぼうな印象だと思いますがご了承ください。
バイクは大好きですが…幹線道路の交差点近くに住んでいますが、ブンブンコールしたり、信号待ちで空ぶかししたり、信号ダッシュでこれ見よがしに爆音響かせて走るのを絶えず聞かされていてノイローゼになってます。そういう輩はこの世からいなくなればいいと思ってます。
坂本梓というペンネームでバイク漫画等を描いてます。(Amazon無料本)
YouTube 「アズサのモトブログ」のチャンネルに動画を投稿してます。










今日はKS-2クラッチを移植したい。レバーが当たるパーツを取って、中央内部にサークリップが見えたんでそれを取る。
クラッチ自体どうやって取るんだと10分くらい動かしたり観察してたら、フリクションプレート部が取れた。
それからのクラッチハウジングがどうやって取るのか分からない。
しばらく格闘してたが、これはお店にやってもらうかと思った。ジェネレータも移植しなければならないが、これもたしか特殊工具が必要でいつもお店にやってもらうので一緒に頼もう。
電話したらいいですよ、との事。他の作業があったり、外出してる事も多いんですぐ行きたい。いそいそと準備してAprioに載せてさあ行こうとエンジンをかけたら、プスンという感じでかからない…
2、3日前にエンジンかけたのにウソだろ、と思って3分位格闘したがダメだ。何でここ一番の時にこうなるかな。これは本気でクソッタレと叫んでしまった。
仕方なく自転車で腰下1個づつ持って行った。
効率を考えて先に移植される方を持って行ったが、クラッチとジェネレータを外すところを見れなかった。
ジェネレータはいいとして、クラッチはパーツの構造が違っていて移植出来なかった。よくARとKSはほぼ同じとは言うが、クラッチはダメだった様だ。
念のため30年前にバラしたAR80クラッチを持って行ったが、ハウジングはこれを使う形となった。
フリクションプレートはKS-2のモノを使ったんで全くの無駄では無いが。
これらで5000円かかって、上手くいけばいいけど旧車は普通に無駄になる事も多いからな…



