
Africa乗り
50代でバイクの免許を取得。
アフリカツインアドベンチャースポーツは、2代目の相棒。
趣味は、武術の稽古とバイクツーリング。










久々の天候に恵まれ、伊根の舟屋目指して出発。
途中、滋賀県高島市のメタセコイヤ並木を経由。
帰路は、舞鶴の半島方面を流して同じ経路で帰宅。
伊根の舟屋はインバウンドで海外のお客さんでいっぱい。遊覧船がにぎわっていた。
舟屋群には平日でない限り近寄れないだろう。
舞鶴の半島部には、親海公園があり海釣りをする人でにぎわっている。
ここには「エルマールまいづる」という退役船を改造した施設があり、内部は展示室になっており無料で入れる。プラネタリュームもあるが、これは有料。
道中は入り組んだ入江の景勝が続き、伊勢志摩の英虞湾と同じような風景が味わえる。
海岸線を走るという意味ではこちらのほうが味わい深い。
ただし、幅員が狭隘なので対向車には注意。
舞鶴には赤レンガ館や海上自衛隊の基地もあり、タイミングが良ければ自衛艦の観覧もできる。
また、五老タワーもあり、舞鶴が一望できる。
エルマールでしばし海を眺め、その後半島に点在する漁村や棚田の風景を訪れ、時間の流れをしばし忘れる。
近畿圏内で海のある風情を味わいたいなら、丹後半島、宮津、舞鶴、そして越前海岸などツーリングコースが点在している。
波の迫力では太平洋側には引けを取るが、リアス式の海岸線が続く景勝では日本海側のほうが味わいがある
国道27号と若狭舞鶴自動車道が主要コースだが、景色を味わいたければ、国道27号を走るべし。
ただし、夏場の海水浴シーズンは時間帯によっては混み合うので注意。
走行距離 395km
所要時間 11時間
時間当たり走行距離 35km



