
T
北海道に住んでいます。
バイクブームだった80年代に青春を過ごしたおかげで、DNAレベルにバイク愛が刷り込まれました。16才の細胞に流れ込んだままです。
僕の人生はRZ50て始まり、GPZ900Rによって方向付けされました。それは、いまだに続いているようです。
直列4気筒エンジン以外にバイクの価値を見出せない男だと思っていたのですが、癖のあるVツインに乗り出したのは自分でも驚きです(歳かな?)
Kawasaki信者ですが、カワサキオンリーという訳ではないのです。
バイク歴
RZ50
GSX250S刀
CB400SF
ZZ-R400
GPZ900R(現)
ZX-11
スポーツスターXL1200S
K1200R
ZRX1200R(現)
Z900RS
V7Special(現)
よろしくお願いします。



V7Specialで、海辺を走ってみたかったのですよ。
ジャンルとしては、ネイキッド・クラシックスポーツ、なんて表記されるバイクですが、実際乗ってみるとクルーザー的な性格が垣間見えるのですね。
僕の単純な脳細胞は、クルーザー→海岸線と変換されるのです。
あと、一度、高速道路を走っておきたかった。ってのもあります。
こいつはイタリアのバイクなので、油断は出来ないんですよね。保証の効くうちに、壊れるところは壊れていただかないと。
今朝は自宅から海辺までずっと霧の中だったので、飛ばしている車もなく、思うようにエンジンを回したりできました。
このバイク、積み上げてきた歴史が長いからか、機械的にはひ弱な部分が見当たらないのですね。
フレームや足回りは昔のままなので、一定以上の負荷ではヨレヨレなのですが、縦置きプラスシャフトのジャイロ効果がそれを補って、直進安定性は車格以上。荒れた路面でもビシッと走ってくれる。
エンジンも回せば回すほど振動がなくなるので、快適ですね。
唯一、どうしようもないのが風圧。ネイキッドという構造上しかたないのですけどね。エンジン的にも余裕があれど、直立不動のポジションと相まって奴凧状態。
この部分は裸バイクの軽快感とバーターだから仕方ありませんね。純正のウィンドスクリーンなんかを付けると快適性が上がるのだろうけど‥。付けるか?
こうやって、バイクのネガな部分を消していくと、ゴールドウィングに行きつくのでしょうねぇ。
ゴールドウィング。金があれば一台欲しいけど、DCTってどうなんでしょうね。昭和生まれとしては、バイクなんだからクラッチ付きでしょ、と、思ってしまいます。
形は昔の1500のやつか好きなんですよね。
あれだと安いんだけど、自分が納得するまで整備するといくら掛かるのやら‥。
ああ、また無駄話で時間が過ぎた。
七時過ぎたので、そろそろ帰ります。帰りは下道でのんびりいこう。空冷のネイキッドバイクには下道の方が似合っているね。