
0.1豚トラベルライダー
XSR900 Abarthに乗るツーリングライダー
オフロード用にXSR155
代車にYZF-R15
サーキットYZF-R125の4台持ち



今回はXSR155で **弓谷峠(ゆんたんとうげ)**をソロツーリング。天気は快晴、森の中は木漏れ日が揺れて最高のコンディション。写真とともに振り返ります。
---
朝イチから峠道を目指して山中へ。しっかり空気圧を調整して、ブロックタイヤで林道に備える。舗装路を登る途中、木々の間を抜ける一本道に入ると一気に世界が変わる。気温もぐっと下がって、空気がうまい!
1枚目の写真がそのときの一枚。
両サイドにスラッと立ち並ぶ杉の木の間を、一本の道が静かに続いている。まるで映画のワンシーン。木陰が続く涼しい道を、XSRの単気筒サウンドを響かせながらのんびりと進む。
途中、道の脇に林道っぽい支線を発見。気になって近づいてみたら、2枚目の写真のような光景が…
道が完全に崩落していて、そこはもはや川!
「これ、昔は道だったんやな…」って思えるような雰囲気が残ってるけど、今は完全に自然の一部。無理せずUターンして正規ルートへ戻るのが正解。
それでも、こんな“行けそうで行けない”林道との遭遇もまた、オフ寄りカスタムのXSR155だからこその楽しみ。Uターンするときも軽いからサクッと方向転換できるのがありがたい。
---
弓谷峠の山中は人っ気ゼロ、聞こえるのは風の音と、木々の揺れる音、それに自分の排気音だけ。こんな静けさが都会じゃ絶対に味わえない。
帰り道、また同じ杉並木をゆっくり下っていくと、ちょっと前までの自分が嘘みたいにスッキリしてる。やっぱり、バイクで自然に飛び込むのって最高やなって実感。
---
こんな風にふらっと立ち寄って、思いがけない景色や道に出会えるのが、ツーリングの一番の醍醐味かもしれません。次はどこの峠に行こうかな?またブロックタイヤ履かせて、気ままに走りに行きたいと思います!