
sabaaidee
学生時代からおよそ20年ぶりに復活してから、
ゼファー750→R1150R→R1200ST→C650GT→
F700GS→NC750X/DCTと乗り継いできましたが、頸椎症の悪化に加えて前立腺癌が見つかり、治療に専念するため一旦大型バイクを休止して、PCX160に乗り換えました。(モトクル参加)
その後、頸椎症が完治し、前立腺癌の陽子線治療も無事終了したので、レブル1100DCTで大型復活→XMAX(大型卒業)→2025発売のYECVT搭載のNMAX155に乗り換え現在に至ります。
買い物等、日常の足としてCT125と岐阜の実家にはNMAX125も置いてあります(^^;;
モトクルはツーリングやカスタムの個人的記録として投稿しています。バイクが写った綺麗な写真、構図の上手な写真にグーボタンを押していきます。





早朝から日陰でリアキャリアや小物の取り付けをしました。薄い水色と黒のツートンカラーで綺麗な車体ですが、アクセントになる濃いブルーのアクセサリーを取り付けました。😅
まだタイヤが新しいので多少不安はありましたが、いつもの六甲山越えで道の駅淡河まで行き、白桃、早生黒枝豆、フルーツトマト、ログのパンを買って帰りました。^o^
*新型NMAX155のインプレ
実家で乗っている2代目NMAX125(2BJ)と比べると驚くほど滑らかなエンジンに変わっています。アクセルを吹かした際のバリバリバリといった音や細かい振動はほとんど感じられず、かなり上質なスクーターになったなという印象です。
とは言え、PCX160で感じられたまるで電気モーターのようなシルキーさではなく好みの分かれる所かもしれません。
いつもながら慣らし期間を無視して六甲山DWをかなりエンジンを回しながらアップダウンしてみましたが、電子制御のYECVTシステムは非常に面白いの一言です!
特に上りのコーナー侵入時に1〜2段シフトダウンし、コーナー出口でパンパンと一気に2〜3段シフトダウンしながら走行しているとまるでDCTのバイクに乗っている様な感覚になりました。
峠の下りでもエンジンブレーキとして充分役に立ちます。ただしアクセルを捻った状態でシフトダウンボタンを押すとアクセルを戻すと同時にシフトダウン状態が解除されてしまうため、下りのエンブレ目的で使う時はアクセルを閉じた状態でシフトダウンして吹かして行くとスムーズに旋回できます。
155ccのスクーターでこんな走り方が出来るとは凄いもんですね‼️
いずれまた長距離高速巡行のインプレもしてみます。(^^;
#2025nmax155
#ダルブルーソリッド
#ライトブルー