
やまはくん
▼所有車種
-
- XJR1300
58歳のケアニン(介護福祉士)で現役おやぢライダー"やまはくん"と言います。"やまはくん"とは大学時代、友人に名づけられたあだ名です。19歳と17歳 男子2人の親父…16歳下の嫁の旦那です…ハイ。


昨日のツーリングで久しぶりの恐怖体験をしました。
道の駅「奥出雲おろちループ」から道の駅「掛合の里」へ向かう際に飯石ふれあい農道を通ったんですが、途中で「神代」というトンネルに差し掛かったんです。
特に飛ばすわけでもなく、制限速度+αくらいの速度でトンネルに進入するときに気づきました。
トンネル内の照明が全て消えていて、真っ暗…いや闇と言ったほうが良いのでしょうか…。
明るいところから急に暗いところへ入ったとき、最初は何も見えないという、いわゆる暗順応です。例えるならいきなり目を塞がれた様な感じと言えばわかって頂けるでしょうか…。
慌てました。しかし焦って急ブレーキを掛けたときに路面が濡れていたらフロントからスリップするかもしれないと考え、先ずはシールドを上げて暗闇に目を慣らしてから一旦停止をするような勢いで減速しました。
トンネルの真ん中くらいまで来て、ようやく目が慣れて先がみえてきて、何事もなくトンネルを越えることができました。
昼間でも夜間状態でトンネル内の照明が少なく点灯していたトンネルはよくありますけど、照明が全く点灯していないのは初めてです。本当に恐かった〜。