
jonathan
▼所有車種
-
- XR250MOTARD
27台目の愛機は34年前に作られたホンダナイトホーク750。
Fシングルディスク、Rドラムブレーキは飛ばさなければ十分な制動力でデザイン上もスッキリ見えるし軽量化にも貢献?(−7キロ)
といっても乾燥228キロは軽くない。
F110/80-18、R140/70-17のバイアスタイヤは細目でコーナーを潤沢な手応えで抜けていくわけではないが、真っ直ぐ走っている分には軽快。
基本は1983年のCBX750Fまでさかのぼる空冷直列4気筒は古いエンジンとは思えない。極低速からしっかりとしたフラットトルクで最近のバイクのようにグワっと高回転まで伸び上がるのではなく、スゥーッと何気なく加速する。
カワサキZR-7のようなゴリゴリしたフィーリングではなく、全域にわたって脈々と続くフラットフィーリング。
しばらくは磨きに専念しつつ、細部の様子を見て遠出はまだまだ先の話だな。






走行中に不規則な異音がする。何だろう?ある日洗車をしていたら車体の下に何かが落ちてる。
何だこれは!
ドライブチェーンのシールではないか!
手でチェーンを確認すると既に動きが渋い(汗)
異音はチェーンだったみたいだ。
早速チェーンを購入。約10,000円。
新旧比べてもヘタレ具合は歴然。
古いチェーンを切って新しいチェーンをかしめる。
人生で2度目の出来事…