
springfirld
▼所有車種
-
- A100
なぜかスズキのバイクが寄ってくる体質らしく、鈴菌ファームだの菌床栽培だのと名誉だか不名誉だかわからないあだ名を賜ったりしております。最近はバイク歴10年未満のクセして自分より年上のボロっちくて安い小排気量に御執心。
〈バイク歴〉
ホンダ ズーマー
スズキ GSR400
スズキ DF200E
スズキ TS200R
スズキ TL1000R
スズキ F50スーパーフリー
スズキ グース350
スズキ A100
スズキ TL1000S
スズキ ハイ
スズキ バーディー50(BA42A 14インチになってからのやつ)
スズキ SV650S
スズキ ハイアップ
スズキ DR125S
スズキ RH250
スズキ バーディー50(BA41A 17インチのやつ)







本日はA100のシート補修に手をつけました。2週間後に友人に誘われてイベントに出すことになっちゃいまして・・・。
どうせ三角の爪にブッ刺すやつでしょ?なんて思ってたらとんでもない、シートに針金が縫い込んでありそれを金具で押さえるなんて初めて見ました。1周回って面倒‼︎
ちょっと作戦変更してベースを残し座面のみを張り替えることに。酷いビリビリ具合の座面を切り出したら型紙がわりに新しい材料に印をつけ、そこから縫い代をプラスアルファして切り出します。
せっかくミシンを借りたのですが、パイピングやら例の針金やらが邪魔をして1部しか縫うことができませんでした。まあ仕方ないですね。
時間がないので途中ですがおしまいに・・・したはずなのになんで軽トラのバッテリー交換が始まったんでしょうね?
アクティはウォッシャータンクの下にバッテリーが入っており、事前情報ではいやらしい位置だの面倒くさいだの散々な言われよう。しかしいざやってみるとタンクの固定はプラスティリベット1本と車体についてるレールの引っ掛けだけ、ウォッシャーポンプのカプラーさえ外してしまえばタンクもうまい位置まで退かせられました。バッテリーもスポッと抜けるのであまりの優しさに涙がちょちょぎれそうでした。位置はともかく作業はとてもし易かったです。