
springfirld
▼所有車種
-
- Birdie 50
なぜかスズキのバイクが寄ってくる体質らしく、鈴菌ファームだの菌床栽培だのと名誉だか不名誉だかわからないあだ名を賜ったりしております。最近はバイク歴10年未満のクセして自分より年上のボロっちくて安い小排気量に御執心。
〈バイク歴〉
ホンダ ズーマー
スズキ GSR400
スズキ DF200E
スズキ TS200R
スズキ TL1000R
スズキ F50スーパーフリー
スズキ グース350
スズキ A100
スズキ TL1000S
スズキ ハイ
スズキ バーディー50(BA42A 14インチになってからのやつ)
スズキ SV650S
スズキ ハイアップ
スズキ DR125S
スズキ RH250
スズキ バーディー50(BA41A 17インチのやつ)






タンクの後はキャブレターを開けてみることに。負圧コックがビルトインされているので仰々しいことこの上ない大きさですね。個人的には負圧コックは故障につながるので避けたいところではございますが(笑)。
開けてびっくり、キャブはキレイでした。そういえば出品者さんの知り合いから流れてきたバーディーらしいんですが、「前オーナーがジェットだけは換えたらしいです。どれかはわからないけど(笑)」って言ってたのでその時にちゃんと清掃してたんでしょうね。ありがたやありがたや。
商品説明欄にオーバーフロー気味との表記があったので一通り確かめたら、負圧コックが直通になっていたのでちょいと手直しを。ダイヤフラムにピンホール等はないようなので、ひとまず燃料が通る側の小さいパッキンを一つ交換し、負圧側のヘタったバネをハンドパワーで引き伸ばして強化バネ(?)にパワーアップさせました。たったこれだけで負圧コック復活。素晴らしい!
キャブを組み付けて燃料を点滴しキックを踏んだらあっさりエンジンがかかりました。さすがビジバイ‼︎