ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)

  • グーバイクTOP
  • モトクルTOP
  • 検索結果一覧
  • 投稿記事詳細(ACO+足回り総入れ替え計画‼️ フロントの作業)
  • ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)
    ACOさんが投稿した愛車情報(R1-Z)

    足回り総入れ替え計画‼️
    フロントの作業を開始しました

    リヤはリヤでピボット幅とかチェーンライン、ホイールのセンターとか面倒ですが、フロントもキーシリンダーの位置とかハンドルストッパーの位置とか、そうそうスンナリとはいかないですねぇ。
    ライトとメーターのステーも考えないといけません。

    そもそもフォークを流用したFZRがアルミフレームでヘッドパイプの肉厚があるため、ある程度は予想はしてましたがハンドルロックとハンドルストッパーが予想以上にまるっきりフレーム側に届きませんでした 笑

    キーシリンダーはFZRのトップブリッジの位置(真ん中)に付けられるとハンドルロック用のプレートをシリンダーに合わせてフレームに溶接すれば良いだけなので割りと楽に済ませれそうですが、そうするとキーシリンダーがオフセットしているR1-Zのメーターが良い位置に来ないのが困ったものです。

    今どきのマルチメーターにするのも手ですが、それはそれでメーターがコンパクトになり過ぎて少しさみしいような、30年モノのネイキッドなR1-Zには似合わないような気もしてちょっと悩ましいところ、、、。
    (でもメーターがコンパクトになればクラッチレバーからすぐの部分が曲がってない、ストレートなケーブルが使えそうです)

    そういう意味ではR1-Zと同じようにキーシリンダーが左にオフセットしているヤマハ車のフロント回りを流用すると少しラクかもしれませんが、今回はキーシリンダーの位置云々よりもこのフォークを使ってみたかったので仕方ありません。

    横から見るとフォークが自己主張し過ぎですね😂

    とりあえずのφ298のローターとR1-Z純正キャリパーを仮組みしてみて本日終了です。

    バイク買取相場