
はなわ
▼所有車種
-
- MT-09/SP
MT-09 SP 2021(8BL-RN69J)
おっさんです。久しぶりの大型バイクです。体もバイクもゆるりと慣らしてまいります。
旅にでたい!


クーラント交換
2024年7月 MT-09 SP 2021(8BL-RN69J)
車検対策整備もおわったので、ついでにクーラントを交換してみた。
やったことがある作業だけを繰り返すのもつまらんのでね。マニュアルには初回5年交換とあったが、3年ならよろしかろう。
ヤマハのクーラントと希釈用の精製水1Lを用意。結果、少し余ったかな。
ラジエターシュラウドとかタンクカバーとタンク外し、タンクから排水。ラジエターキャップ外して左側面のドレンから排水。全部戻してラジエターとタンクに注水。暖気して冷ましてから再度注水。
タンクカバーは取り付け方がわかりにくいので外すときにはよく見ておこう。