
さゆたん
レブル500からのステップアップです。
ツーリングで阿蘇の雄大な景色に魅了され家を建ててしまいました。
今は長崎と阿蘇を行ったり来たり生活が早8年。
とうとう数年後には阿蘇定住です。
九州のへそ熊本から、DCTでより遠くまで楽に出かけたい。
最終目標は北海道
車歴
グラストラッカー
ニンジャ250
CB 400
CBR600R R
レブル500
現在保持
マジェスティ250
pcx 125
リード125
レブル1100DCT
ハンターカブCT125










中冨記念くすり博物館
仕事柄興味津々でした。
サロンパスで有名な久光製薬株式会社の創業145周年の記念事業として1995年に設立され2021年にリニューアルオープンされた立派な建物でした。
博物館の基本設計はイタリアの現代彫刻家チェッコ・ボナノッテの手によるもので石とガラスを基調にした建物は、シンプルで力強く、庭園の緑とよく調和しています。
このサロンパスを持った像は中富三郎さん。お祖父様は創業者久光仁平さんです。
人と「くすり」の歩み、歴史について楽しみながら勉強になる〜💊
あっ!ここにもこの前行った北里柴三郎さんのお顔があります。
19世紀末イギリスのロンドン郊外にあった薬局<アルバン・アトキン薬局>の移設展示プロジェクションマッピングも楽しめました。
佐賀県鳥栖市田代から基山町にわたる一帯は、慶長4(1599)年に対馬藩田代領となり江戸時代中期に「田代売薬」が起こったところです。
田代売薬は、富山(富山県)、大和(奈良県)、近江(滋賀県)と並ぶ 日本の四大売薬の一つとされています。
薬木薬草園には4つのエリアにわかれています。
「四季の道」は身近な薬木、薬草
「彩りの丘」ではハゼなどの紅葉を楽しめます。
「香りの庭」には香辛料や野菜、ハーブ
燦々の部屋には温暖な地域で育つ植物
身近な普段から目にする植物全てに薬効があるみたい。
薬売りのコスプレしたりゲーム感覚のクイズetc
JAF割引で200円でなかなか見応えありました👍