
もりかじ
▼所有車種
-
- VTR
モトクル23年4月29日開始まだまだいたらないとこがありますがヨロシクです
週末は良く日光辺りをのんびりソロツー楽しんでますので皆さんよろしくです。
ダルそうに走ってる青いVTR250見かけたらヤエーしてくれると嬉しいです
日本中の皆さんの投稿見て日本は広いなぁって感じながらモトクル楽しんでます。
4月からチョイ乗り用にNAVI110が仲間入り
無言フォローさせて頂くことも多いかと思いますがよろしくお願いします。









日曜日の帰りに栃木県壬生町方面をまわって。
壬生城・現壬生町城址公園
歴史的背景は長くなるので割愛😊
公民館、町立図書館、町立歴史民俗資料館も敷地にあり町立歴史民俗資料館を覗いて見ました。
古墳時代から幕末頃の資料が無料、常設展示されてます。
入り口には足利学校(日本で一番古い学校)にあったものより巨大な宥座(ゆうざ)之器があり実際に体感できます。(2枚目)
宥座(ゆうざ)之器
器が空の時は傾き、ほどよく水を入れると正しく水平を保ち、水をいっぱい入れるとひっくり返ります。孔子はこの宥座の器を見て弟子たちに「満ちて覆らない者はいない」と教訓したとされます。
(壬生町立民俗資料館、キッズページより)
人生におけるすべてのことに関して、無理をすることや満たされることを戒め、中庸(ちゅうよう)の徳、謙譲謙虚の徳の大切なことを教えていますと他のホームページの宥座之器についての解説が書いてありました。
ちなみに本当に全部こぼれ落ちます。
何でも謙虚にほどほどにってことですかね。
気を付けます😊
4枚目~
館内の様子。
今日は少し肌寒い栃木県
皆様連休前に体調崩しませんように
ではご安全に👍️