
犬飼大吉
▼所有車種
-
- Dio
気が付けばだらだらと三十数年間も数台の二輪のシートにお世話になっております。
お気に入りのマジェスティ250は2001年から24年目(24万km)。
ツーリングとメンテは欠かさず日課になっております(24年からスローペース気味)。
バイクならではの故障箇所対応の工具は積載しており、出先で見掛けたガス欠や故障などに対応しております。
まれにカタコトな日本語で投稿しますが、お気になさらずに御覧ください。







ディオなのですがAF18なのに前ショックとブレーキはディスクです(笑)
ディオ系からの移植ではなく、90年代にスクーターレースに出ていたヤマハ・ジョグが捨てられると言う事でそちらからなんの考えもなく「ディオに使おう!」ともらいました(笑)
当然ステム径が違いますが突っ込んでスペーサを溶接してくっ付けました!
何も考えず前へ進む、これも若さですね(笑)
ショックはよくある固着、炙ったりオイル漬けにしたりスライディングハンマーで引っ張ったりしてなんとか抜いたらスプリングはほとんど消失してました。
ヤマハは多いみたいですね。
そして転がっていたサススプリングをカットしてまたまた何も考えず「使えるんじゃね?」と組みました。
結果、硬すぎてほとんど沈まない(笑)
ホイールが前後違い、前のほうがタイヤが太いというけったいなディオです。
ディスクになっただけ儲けたと思い込んでいます(笑)
なんでも若いうちにやっときなさい!
死んだ婆ちゃんによく言われてました、これの事だなと!(笑)