
mkts
▼所有車種
-
- R1-Z
ヤマハR1-ZとホンダCB125JXに乗っています。
久しぶりのオフロード車でXL125Sも所有しました。
初めて乗ったバイクはTLM50
メインバイクはヤマハばかりで
SRX400→RZ250→XJR400R→R1-Z
セカンドバイクは
VT250→TS125R→CB125JXとXL125S
昔から4ストよりも2ストに乗ってる事のほうが多かったです。
暇さえあればメンテナンスやカスタムしたり乗ったりしてます。
一人でツーリングに行くことが多いですが、たまに仲間とツーリングにも行ったりします。
平日の休みが多く、近場の奥多摩や秩父あたりに良くツーリングに行ってます。
投稿は自分のバイクの整備記録やツーリングの記録を兼ねてますので内容が偏りがちです。
バイクは車種やジャンルを問わず好きなので、皆様の投稿を楽しく拝見させて頂いてます!






フォロワー様からウィンカーLED化のコメントがありましたので投稿させて頂きます。
あくまでも我流なので間違ってるかもしれません。
前に電球のウィンカーをLEDバルブに交換しました。
純正のリレーでは作動しなかったので、LED対応のリレーに換えました。
画像② 交換したリレー。
リレーを換えて左ウィンカーを点けたら、右も点きハザード状態で左右点滅になってしまいました。
画像① 自分なりに作った回路図
自分なり考えた結果、インジケータから逆に回ってしまうのかなと。
確かにR1-Z用で販売されてるメーター周りのLEDバルブはインジケータだけ無極性。
画像③ 整流ダイオード
メーターの配線に整流ダイオードを付けました。
図のように配線を変えてダイオードを入れたら正常にウィンカーが点灯するようになりました。
画像⑤ 抵抗
ダイオードを付ける前にウィンカーだけLEDにして試しに抵抗を付けるとハザードみたいに両方点灯しなくなりました。
やはり抵抗の低いLEDだと点灯してしまうみたいです。
画像⑥ 抵抗入りのハイフラ防止LEDバルブ
抵抗を入れると消費電力があがるので、電球と変わらなくなってしまいます。
それでも、電球よりかは、はるかに明るくなります。