
鉄二
17歳の時に信号待ちで真横に並んだハーレーを見て、あのフォルムと心臓を揺らすような排気音で頭がいっぱいの思春期を過ごしました。
20歳の時に普自ニと大自ニを続けて取得。取得後初めて買ったバイクは黄色のリトルカブ50でした。可愛かったな…
22歳の時に父親を欺き保証人にしてMAX7年ローンで05’XL1200Rを購入。
この時の買物ほど心が躍ったことは後にも先にもありません。
30歳の時に勤務地の都合で泣く泣く手放し、この時ほど自分の決断を後悔したことはありません。
36歳の時にお酒の席で人生の大先輩が『ずっと乗り続けていれば60を過ぎた今でも大型バイクを転がしていた』とボヤいていたのをきっかけにすぐさま現在の06’XL883Rを手に入れました。
そう、先の未来でバイクに乗れない、乗らない自分が想像できなかったのです。
厄除けに大型自動車免許を取得した40歳、公道免許マニアです。

バイクと同じぐらいブーツが好き。
大昔のことだけど、HarleyとDannerにまつわるエピソードがある。
最初のXL1200Rに乗っていた頃、通勤時に毎朝とある駅前の道で見かけるダブルのレザージャケットを羽織ってロックを感じさせるセパハンSR乗りのお兄さんがいた。
もちろん話したこともあいさつしたこともない。
毎日ただ見かけるだけ。
そのお兄さんが履いているブーツがカッコよくて本屋で雑誌を当たってみたり、オシャレな友人に尋ねたり、男臭い靴屋さんを覗いたりしてDannerを探し出した。
当時、GoogleやYahooで検索するということ自体はできたのかも知れないけど、僕にはそんな習慣はなかったから見つけるのに苦労した記憶がある。
決して安くはなかったが、ブラウンレザーにカーキスウェードのブーツを買ってそれから僕のHarleyとDannerはセットになった。
しばらくしてバイクを買ったショップに行くと納車を担当してくれたスタッフさんが『ダナー買われたんですね!カッコいいですね!』と言ってくれた。
僕も気分が良くなって『いつも見かけるSR乗りのお兄さんが履いているブーツを見て真似したんですよ!』と言うと…
スタッフさんはハッ!となって、『もしかしてセパハンのSRですか?』というから、知り合いなのかと思ったら続けて『先日、【毎朝見かけるスポーツスターを諦められない】と言って1200Rを購入されましたよ』と。
身体中がぞわぞわってなった。
その後、そのお兄さんと出会すことはなかった。
お兄さん、初めて真横でハーレーの音を聴かせてくれたお兄さんと同じくらいカッコいいブーツを教えてくれたお兄さんに感謝しています。