
Hiroaki
▼所有車種
-
- CBR600RR
16歳の時に兄にもらったFZ400Rを秒で廃車にし、直ぐにNSR250Rを買って以来ずっとバイクに乗ってます(車にハマった数年間を除く)
20数年ぶりにサーキットに走りに行ったらハマってしまい、CBR600RRとCBR250RRでサーキットに行ってます。
年に10数回しか使わないにも関わらず、サーキットへのバイク搬送専用車として軽バンのサンバーを購入。
更に街車のCBR600RRとは別にサーキット専用のCBR600RRレースベースを増車。
家族から白い目で見られてるおっさんです。
無言フォローしたりしますがお許しを。



CBR600RR にbrembo RCSマスター用のリモートアジャスターを取り付けました。
サーキットで周回を重ねるとブレーキが段々深くなってくるので対策です。
ブレーキを酷使するレイアウトのサーキットで20分も走ってると、最後は指が挟まるくらいまでレバーが入って来て深くなってくるので結構怖いです。
マスターとキャリパーをbremboに交換し、ホースもメッシュに変え、ブレーキパッドをレーシングパッドにし、レーシングフルードを頻繁に入れ替えたりしても根本的な解決には至らないです。
まあ最後はこれしか選択肢がない感じですね。
そしてCBR600RR の純正ハンドルにKOKENのクラッチレバーホルダーだとスイッチボックスとの間にほぼ隙間がないため、ハンドル自体にリモートアジャスターを取り付けることができません😭
色々と悩んだ結果、クラッチホルダーを止めてるボルトの上側1本を長いボルトに交換し、クラッチホルダーと一緒に共締めしました。
見た目はカッコ悪いですが機能はします😆
不要部分を削ろうかとも思いましたが、今後他の車種で使うことになった場合などに使えなくなるので、見た目は捨ててそのままにしました。
思ってたよりも色々と面倒な取り付け作業となりました。
これで走行中にブレーキレバーの位置調整が可能になりました😁