
タッつぁん
▼所有車種
-
- GSX1100S KATANA
周りの色んな方々の反対を押し切り、再び大型バイクに跨がって早10年を過ぎた。
クラッチが重たいと言う悩みが解消し、カタナライフがますます楽しくなって来ました。
まだまだ乗るぞ!
<車歴>
HONDA ST50
KAWASAKI Z400LTD II
SUZUKI GSX750S
HONDA CB350 four
KAWASAKI KDX125SR
YAMAHA XT250X
SUZUKI GSX1100S KATANA





高野山でカレーを食べた。
快晴 …… とはいかない。思った以上に雲が多い。
昼からのスタート。どこまで行けるか ……
奈良方面へ。奈良市内をぬけ、天理、橿原、御所、五條も抜け、和歌山県に入る。少し昔なら考えられないが、今は所々で完成している京奈和自動車道が行程を楽にしてくれる。しかも無料だ。素晴らしい。
R480に入る。徐々にそれらしくなってくる。気温が下がり更に快適。耳が籠る。緑の香りでむせかえる。道は空いていて走りやすい。中央線は白の破線。追い越しが許されている。時々現れる前方の車は ことごとく道を譲ってくれる。
前方にポッチャリとしたテール。あれは ……
やはり "Porsche carrera"。 知る人ぞ知る カタナのライバル。ただ、"白" ではなく "青" の "carrera"。なんとも のんびり走っている。あっさりと道を譲ってくれる。
大門に到着。そう、ここは高野山の入口。「先ずは昼飯だな。精進料理か それらしい物を食べたい」
ガソリンが不安だった。給油がてらお勧めを聞いてみた。
「そうですね …… この先にトンカツ屋が ありますよ」
「ト、トンカツ屋 …… ですか ……」
奥之院方面に進む。蕎麦屋が有った。「とんかつよりはまだいいか」更に先に進む。奥之院を通り越し、Uターンを考え出した頃、コジャレた店を発見、"天風テラス"。「ここにしておこう」
ランチタイムを過ぎ、出来るものはカレーとパスタ。カレーを注文 …… 高野山まで来て カレーを食したのである。
メニューに "精進ラテ" なる物を見つける。高野山まで来たのだ。少しはそれらしい物を …… という事で頼んでみた。黒ごま、きな粉&豆乳のドリンク。
感じの良い店だった。
高野山の店じまいは早い。17時には ほぼ閉まると言う。来る時に通り過ぎた胡麻豆腐店は 既にシャッターが下ろされている。新しくできたのであろう胡麻豆腐店に入ってみる。手頃な商品の売り切れ表示が目立つ。
金剛峯寺にも弘法大師様にもお参りすること無く 高野山を下りる。
走ったことの無い道、ナビにも現れない道を下っている。後悔し始めた。道幅は狭まり、カーブは急。路面は荒れ、先に進むにつれますます酷くなっていく。まるでダートを走ってるよう。車は通らない。廃墟となったコテージが …… 不安が募る。
九度山方面の案内板と民家が現れ、少し安心するが、道は更に荒れてくる。
街中に下りて来た。コンビニで休憩。ここはどうやら橋本らしい。走った距離の割には時間がかかった。
片側通行規制の箇所も幾つか通過した。工事信号機に3分以上待たされた記憶は これまでには無い。
来た時同様、京奈和自動車道を使い走る。少し遅くなったせいか混雑も緩和されている。
高野山は大門より内は 更に空気が変わる。心がきちんと立ち上がる …… そんな場所である。
高野龍神スカイラインは 雨被害のため全線通行止めとなっている。復旧の目処は立っていないらしい。走れる日が早く来る事を強く願う。