
Hiroaki
▼所有車種
-
- SV650X
16歳の時に兄にもらったFZ400Rを秒で廃車にし、直ぐにNSR250Rを買って以来ずっとバイクに乗ってます(車にハマった数年間を除く)
20数年ぶりにサーキットに走りに行ったらハマってしまい、CBR600RRとCBR250RRでサーキットに行ってます。
年に10数回しか使わないにも関わらず、サーキットへのバイク搬送専用車として軽バンのサンバーを購入。
更に街車のCBR600RRとは別にサーキット専用のCBR600RRレースベースを増車。
家族から白い目で見られてるおっさんです。
無言フォローしたりしますがお許しを。



SV650用のスコーピオンマフラーが届いたので早速取り付けました。
が、排ガス規制が変わった2021年式と2022年式ではエキパイの形状が微妙に違うっぽい。
スコーピオンは対応が2016〜2021年で正式には2022年式には非対応。
サイレンサーをバンドで止めるタイプやステー伸ばして止めるようなタイプなら恐らく問題ない程度の誤差ですが、スコーピオンのようにサイレンサーに取り付け穴が直付けの場合は非常にシビア。
穴の位置が1.5cmほどズレてます。
個体差かも?と思って調べてみると同じ2022年式の人も同じ状態みたいなので、厳密には2021年式と2022年式ではスリップオンマフラーは互換性なしですね(JMCA対応はもちろんNG)
1.5cmくらいなので無理やりグイッとやってネジ入れたら止まりましたが、結構無理な力掛かってると思います😆
あと、エキパイからサイレンサーの出方も違うようで、サイレンサーとスイングアームのクリアランスが5mmくらいしかありません💦
サイレンサーとタンデムステップの接続部はゴムも間に挟まれてるので、手で揺すると若干サイレンサー動くわけです。
そうするとスイングアームにサイレンサー干渉します💦
ほぼ干渉することはないとは思いますが、長く使ってるとその内干渉して傷入ってそうな気はしてます😆
音量はバッフル全外しでも爆音というほどではないです。
まあうるさ目のJMCAよりも更にちょっとうるさいくらいですね。
バッフル付ければ非常にジェントルな音量になります。