
Nag
▼所有車種
-
- VTZ250
大人になってから免許取得したライダー歴4年の未熟者です。
2023.4にNinja400(2020) を納車。
仕事柄あんまり遠出は出来ないけど、色んなとこ行きたい!
2019.8~2023.3 VTZ250(1987)

前に乗ってたHONDA VTZ250(1987)です。備忘録的に思い出を。
購入したのは2019年7月で、免許取り立ての頃です。
教習所に通いつつ初代愛車を探してた頃、グーバイクで気になったカワサキZ250を求めて、五條市の山奥にある風の谷というバイク屋さんを訪ねました。
すさまじい車両在庫に圧倒されながらZ250に跨がらせてもらって、おっ、ええやん…と思ってた矢先、店長はあんまり面白くない様子。よると、悪いバイクとは思わないが昔からバイクをいじってきた人間からすると面白みに欠けるとのこと。そんなもんかな~と話を聞きながら予算を伝えておすすめを伺ったところ出会ったのがこのVTZです。
レトロな丸目一灯の見た目もさることながら、高回転までスムーズな吹け上がりながらも甲高くなく野太いのエンジン音にしびれました。
整備途中とのことで、納車は数ヶ月後とのことでしたが、見積もりを出してもらって、嫁さんに頼み込んで買わせてもらいました。なんと整備費込み19万円で、今考えると破格でした。最近高騰してますからね。
手に入れてからは近場を走ることがほとんどで、そこまでガンガン遠くまで走ったわけではないですが、やっぱり色々思い出はあります。
職場の先輩の大型外車軍団と高知県までマスツーしたとき、必死に着いていった結果、エンジンを回しすぎたのか過充電でバッテリーが死んじゃって、最初のサービスエリアでの休憩以降、毎回押しがけで始動してたこととか。まあ軽いんで押しがけも余裕でしたけどね。
タンデムシートも結構快適で、絶叫マシン好きの嫁さん乗せて喜ばしたりとか(笑)
年式古いのもあってちょこちょこ不調が出てくるのが悩みで、でも整備性がとても良かったのもあって、不調のたびに自分で色々イジったのは楽しかったです。
特に電装系が弱いのかバッテリーもレギュレータも1年に1回くらい替えてた気がします。。その辺も愛すべきところです。エンジンはいつでも快調でしたね。
気に入ってたのでずっと維持することも考えましたが、純正部品で無いものも出てきてたり、整備に時間取られてばかりで走りに行けないのもな~と考えたり、あとやっぱり地味にバッテリー不調時の押しがけがきつくなってきたこともあり(笑)、今年2月に手放しました。
初めてのバイクが君で良かったと思うよ。約3年半、無事に帰らせてくれてありがとう。
今はNinja400に乗ってて、もちろんめっちゃ気に入ってますけど、正直今でもバイクは丸目一灯派ですね。間違いなくVTZの影響だと思います。