
タッつぁん
▼所有車種
-
- GSX1100S KATANA
周りの色んな方々の反対を押し切り、再び大型バイクに跨がって早8年。
クラッチが重たいと言う悩みが解消し、カタナライフがますます楽しくなって来ました。
まだまだ乗るぞ!
<車歴>
HONDA ST50
KAWASAKI Z400LTD II
SUZUKI GSX750S
HONDA CB350 four
KAWASAKI KDX125SR
YAMAHA XT250S
SUZUKI GSX1100S KATANA


気持ちよい全くの快晴。気温は一時に比べれば低い。だが、ライダーズジャケットを羽織れば 全く問題ない。
「ごめんなぁ、全然手入れしてあげてないよなぁ。近々、必ず手入れするから、今日は少しだけ付き合ってくれ」
R163を伊賀方面へ走る。まだ桜は残っているか ……
バイクとすれ違う。ソロも居れば、グループも居る。アメリカンが多いな …… ヤエーに応えながら、日差しの中 のんびりと走る。
時々、鮮やかな色の花を付けた木を見つける。あれはハナミズキか、山桜か …… 和む ……
木津川は滔々と流れ、沢山のキャンパーが 柔らかな陽射しを満喫している。岩場には水しぶきが陽光に輝やき、その眩しさに目を細める。
背に光の暖かさを感じる。少し冷たい風が頬を撫でる。
腹が減った。
道の駅 "お茶の京都 みなみやましろ村" に入る。沢山のバイクとライダー。カタナも居る。マッハも居る。ZIIも数台。様々なバイクが所狭しと停車している。その中で目を引いたのが、白く塗装されたZII。銀メッキされたフレーム。複雑に絡み合ったエキパイ。マフラーはシートの下へと延び2本出し。
KEIHINのキャブはファンネル仕様。Bremboのキャリパー、OHLINSのサスペンション。今どきのバイクのようなワイドリアタイヤ。どこのスィングアームだろう、見事なメッキ仕上げ。なんだ、このバックステップは!かなりリア&ハイに振ってある。エンジンはブラックに塗装してあるのか、光沢が有る …… 少しの時間、見入ってしまった。
腹が減った。
にしん茶そばのご飯セット。蕎麦とは思えない モチモチの茶そば麺に大きなニシン。ほうじ茶で炊いたというご飯が美味い。〆は定番の抹茶アイス。満足だ。
月ヶ瀬方面へ。梅林で有名な月ヶ瀬。向かう途中右に折れ、高山ダムへ。ダムは放水されていると迫力が違う。残念ながら放水されている姿は 滅多に見れるものではない。
帰路は睡魔との戦い。R163、R24を乗り継ぎ、同志社大学の校舎間を抜ける山手幹線へ。比較的、新しい道で ついついアクセルを開けてしまう …… 眠気覚ましにはなる。
今日も無事に帰宅できました。